part2_01

【その人、スキあり!】シンガーソングライター 井上苑子(17歳)< 後篇 >

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

若者の「スキ」を応援するNIPPON YOUTH STUDIOが、いろんな「スキ」を持つ若者に実際に会って、その「スキ」を発信していく対談企画、「そのひと、スキあり!」。記念すべき第1回は、シンガーソングライターの井上苑子さん。“えがお”がスキ!な井上さんは、ツイキャスにも積極的。そのキッカケや「スキ」に対する思いを聞くことができました!

前編はこちら

★後編★ 175万人がみたツイキャス。なぜ始めたの?

──ツイキャスをやるようになった経緯は?

生配信だから、見てくれた人のコメントがその場で読めるんですね。その時その時の反応がリアルにわかるんです。路上ライブの時は怖いとか、目線が痛いとか思ったりもしたんですけど、ツイキャスだと、カメラの向こう側は、あんまり想像できなくて、余計なことを考えずに自分のペースでできるんです。

──ツイキャスをやってて良かったことは?“えがお”は見えないですよね?

同世代の方からのコメントが多いんですけど、興奮してる感じがすごく伝わってくるんです。めっちゃ喜んでくれてるなぁ!とか。文字のえがお、というか、スタンプもあるし、コメントで笑ってるのが伝わってきて。
ツイキャスは手応えというか、すごく元気をもらえるんです。

──それはフェスと同じ感覚?

フェスはいろんなバンドが出てますよね。来るお客さんも多分いろんな目的があって集まってきてると思うんです。でも、ツイキャスは私目当てで見てくれてる。1時間ずっと見てくれる人もいるし、中学生、高校生は気軽にフェスには行けないから、こうして気軽に交流できるのは、嬉しいですよ。

──これまで175万人が井上さんのツイキャスを見ていて、それはどう思う?

想像がつかないです、本当かな?(笑)。クラス何個分だろう?想像もつかないですね。伝えたいと思ったら、伝えられるのがツイキャスだし。目の前にいる人に喜んでもらうのがスキで、なんだかここまで来ちゃった感じなんですよ。

part2_02

スキが見つからないとか、絶対ないと思う。

──一方で、自分のスキが見つからない人も、まわりに結構いない?

スキが見つからないとか、絶対ないと思う。今まで生きてきた中でないことはないはず!
あれも違うしこれも違うしと思わずに、スキなものを調べたり向き合ってみたり、いろいろ考えちゃうけどあれこれ考えず、まずはやってみたらいいと思うんです。

──でもなかなか動けない人もいる訳で、それは怖がりなのかな?井上さんは怖くなったりはしない?

そればっかりです!怖いですし、不安です、いつでも(笑)。
でもそれを一瞬で忘れさせてくれるのがライブなんです。緊張するなぁ、怖いなぁとか、いつも感じてて、でもライブに出たら、お客さんがあったかくて、私は支えられてるなぁって、最近特に感じてます。
いま思うのは、不安になる時間もふくめていい時間というか、だって無くなった時の、晴れる感じが気持ちいいんです(笑)。

──次の「スキ」は何かありますか?

映画「私たちのハァハァ」では役者もできて、そうですね、やりたいことたくさんです(笑)。
3歳から9年間やっていた水泳にまた通いたいとか。毎日泳ぎたいと思ってます、ジムにいこうかなぁとか。

──ここユースタでは、いろんな「スキ」を肯定したいと思ってます。「スキ」について同世代に言いたいこと、伝えたいことありますか?

好きなものに間違いも正解もないと思うんです。私、人の眉毛がすきだったりするし(笑)へんなんですよ(笑)。
みんなそれぞれに、なにか必ずあると思うんですよね。それは、ぜんぜん悪いことでもないし、スキになれる感情がそこにあるってすごく素敵だと思うんです、そのスキなものにたいして、真面目にスキであれば、まわりは気にせずに、どこまででもスキでいいと思います!

01

井上苑子(いのうえそのこ)

3歳の時に生まれて初めて口ずさんだ曲はBON JOVIのIt’s My Life。
初めて作った曲は、家の前にダンボールにいれて捨てられていた子猫を、周りの大人が「かわいいかわいい」と言いながら誰も保護しようとしない様子をみて書いた「こころ」。
11歳から大阪の心斎橋で路上ライブを始め、手売りCDを1万枚売って上京。その後本格的にツイキャス(中高生に人気の動画配信サービス)を始め、半年で視聴者数が100万人を突破。昨年末にはTSUTAYA O-WESTでのワンマンライブ、COUNTDOWN JAPAN 14/15への出演を果たすなど、まさに今注目の現役女子高生シンガー。2015年7月1日に、メジャーデビュー・ミニアルバム「#17」をリリース予定。

「#17」のリード曲「大切な君へ」ミュージックビデオは、井上苑子と同じ年17歳の松本花奈監督が担当。「大切な君へ」MUSIC VIDEO(Short ver.) https://www.youtube.com/watch?v=itnnj159A6Y