• iod00
  • iod03
  • iod02
  • iod05

【ユースなう! Vol.3】次世代のアイドルイベントに潜入!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

アイドルらしからぬライブパフォーマンスは圧巻です!

アイドル好きというと、ちょっと前までは、なんとなく“オタク”なイメージがありましたが、AKBグループやももクロといった超メジャーなアイドルたちの活躍もあってか、アイドル好きを公言することも“意外とアリ”な風潮になってきますよね~。

そういった風潮もあるからなのか?実は現在、空前のアイドルブームなのです!メジャー、インディー問わず、多くのアイドルたちが生まれています!
ということで、そんな「次世代」のアイドルを応援する「IDOL OR DIE」というライブイベントに潜入してまいりました。

おしゃれなアイドル好きもチラホラ

「NEW AGE STEPPERS」と銘打たれた今回のイベントは、アイドルの写真も多く撮っている、フォトグラファー&編集者・米原康正さんが所属するKIWIがオーガナイズド。
さらにファッション&カルチャー誌「EYESCREAM(http://www.eyescream.jp/)」、会場の渋谷のライブハウス「WWW」が全面協力! そしてWEGOが協賛して限定Tシャツも販売しているという、アイドルイベントとしては、ちょっと変わった企画。2ヶ月に1回開催されているようです。

5月22日イベント当日、お客の層は男性8割、女性2割、という感じでしょうか。このイベント特有なのか、思った以上に、おしゃれな方が多数!しかもストリートブランドとアイドルT、といったミックススタイル。これはある意味日本独特かも!?と思ってしまいました!

ライブ激しすぎて……

iod01
iod04

さて、この日の出演は「DJにかもきゅ」「BiSH」「ゆるめるモ!」の3組。ライブ前にDJにかもきゅが超満員の会場をあっためたところで、つづいてBiSH、トリにゆるめるモ!の順に登場。

で、そのライブですが……、とりあえずフロアで揉みくちゃにされました!(笑)
BiSH、ゆるめるモ!ともに熱狂的なファンと、ライブパフォーマンスに定評のある2組のためか、アイドルのライブ定番のサイリウムを持ちながらも、ダイブやモッシュも飛び出す、まるでパンクやハードコアのライブのようなフロア。「アイドルのライブ」というイメージを覆されるような盛り上がりでした!

そして終演後は各アイドルたちの物販購入特典チェキ会、サイン会が大盛り上がり!規格外なイベントとはいえ、やっぱりアイドルイベント。そこは外せませんね!

Photo by IWASAWA TAKAO

■次回イベント
KIWI presents~NEW AGE STEPPERS-2 by IDOL OR DIE~featuring EYESCREAM @WWW
開催日:7月31日
KIWI HP http://kiwijp.com/archives/253
ツイッター:@IDOLORDIE