【CHT】イベントレポ_トップ画像

【CHT】8月1日開催「Clothes Hack TOKYO」、新しい就活スタイルを解禁!!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

8月1日、就活面接解禁日にClothes Hack TOKYO(主催:NIPPON YOUTH STUDIO、共催:CircleApp、運営:早稲田大学広告研究会)が開催されました。これまで計3回、NIPPON YOUTH STUDIOとClothes Hack TOKYOの連載企画としてお送りしてきました。そして今回は連載企画最終回ということで、Clothes Hack TOKYOのイベントレポートをお送りします!

【CHT】イベントレポ_文中画像①

制限時間内で新しい就活スタイルを作り出す!?熱いリメイクバトルスタート!

今回のイベントは、一日の中で就活スーツのリメイクとリメイクされた新しい就活スタイルを披露するファッションショー形式のプレゼンテーションを一気にやってしまおうという1dayイベントでした。今回「就活スタイルの常識を、覆せ。」のテーマに挑戦してくれたのは、

◎参加チーム
慶応義塾大「Keio Collection」/文化服装学院「チーム根岸」/千葉大学「縫製技術研究会」/立教大学「void{}」/早稲田大学「チームわせコレ」/獨協大学「DNS」/文化学園大学「KJ」/東京大学「fab」

以上8チーム、計25名の現役大学生・専門学校生たち。参加チームは朝早くから会場であるベルエポック美容専門学校に集合し、イベント開幕の合図と共に制作を始めました。裁ちばさみを手に就活スーツを切り刻んだり、ミシンを動かしたり、中にははんだこてで溶接しだすチームも…!制作時間2時間半の限られた時間の中で、誰もが見覚えのあるあの黒い就活スーツが「新しい就活スタイル」へと変化していきました。

【CHT】イベントレポ_文中画像②
【CHT】イベントレポ_文中画像③
【CHT】イベントレポ_文中画像④

いよいよショーがスタート。MCも加わって大盛り上がり!ゲスト・田中里奈さんとのトークセッションも♪

そして午後からは、一般観覧客の大学生を招待し、午前中に制作した作品を披露するファッションショー形式のプレゼンテーションが行われました。メインMCにWEGO読者モデル、古川優香さんとれい なかやま。さんのお2人と、ゲストMCにダンソンでお馴染みのバンビーノさんをお迎えしイベントがスタート!

どのチームも新しい就活スタイルを作る上で参考にした架空のエントリーシートの「その人らしさ」を表現しつつも、8チームとも全く別のタイプの就活スタイルが登場しました。

またエントリーシートのどの部分に目をつけて、それをスタイルのどの部分で表現したのかを発表するプレゼンタイムでは、審査員企業4社の方々や観覧客の皆さんに向けて、それぞれが独自の説得力のあるプレゼンを披露しアピール。

8チーム全てのランウェイとプレゼンテーションが終わると審査タイム。その審査中の間には、スペシャルゲスト田中里奈さんと電通若者研究部の西井美保子研究員とのトークショーが。田中さんの大学生の頃のお話から読モ時代、そして今のお仕事のことについてなど、学生にも参考になるような内容に観客の皆さんも大注目のトークショーとなりました。

>>トークショーの記事はこちら<<

そして結果発表・・・!グランプリを手にするのは・・・!?

さてイベントも残すところ、結果発表のみ!審査方法は、審査員企業の方より男性部門女性部門それぞれ1チームに投票していただき、グランプリを決定。また観覧の皆様より同じく男女1チームずつを投票いただき、オーディエンス賞を決定しました。
さてその結果は……

《グランプリ》

女性部門:文化服装学院「チーム根岸」

男性部門:千葉大学「縫製技術研究会」

 

《オーディエンス賞》

女性部門:獨協大学「DNS」

男性部門:千葉大学「縫製技術研究会」

【CHT】イベントレポ_文中画像⑥

↑グランプリ女性部門:文化服装学院「チーム根岸」

【CHT】イベントレポ_文中画像⑤

↑グランプリ男性部門:千葉大学「縫製技術研究会」

という結果になりました!!受賞されたチームの皆さんおめでとうございます。
そして最後はモデルがもう一度グランプリチームの就活スタイルを着てランウェイを歩き、フィナーレを迎えました!

「ファッションを、切りひらけ。」のコンセプトのもと、8月1日の就活面接解禁日に合わせ「就活」をテーマに開催したClothes Hack TOKYO、いかかでしたでしょうか?これを機に今ある就活スタイルが、もっと自由に、もっと「スキ」を表現できるようになればと思います。

最後にご来場いただいた皆様、審査員企業の皆様、参加チームの皆様、ありがとうございました!
イベントのオフィシャル写真が共催のサークルアップにて更新されるので、こちらもお楽しみに!

Clothes Hack TOKYOの詳しい情報はこちらから→http://clotheshack.circleapp.jp

CHT ロゴ
Tags:
,