トプ

【ユースなう!Vol.6】夏真っ盛り!浴衣をもっと楽しみたい…カギはプラスワン?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏と言えば、花火大会、夏祭り、納涼船…楽しいイベントが盛りだくさん。そんなイベントの雰囲気を、さらに盛り上げてくれるファッションは、そう、浴衣!
浴衣、帯、帯締め、下駄、鞄に髪型…色柄カタチで組み合わせはまさに無限大。
浴衣の定番を押さえつつ、もっと自分らしさを出して楽しみたいと思っている人は多いハズ…!
ということで、自分たちのスキをプラスワンして浴衣をさらに楽しんでる人びとを、スナップして紹介します!

①キャラものお面でオソロ感!

Kobayashi Naoko

最初のスナップは、アンパンマンに出てくるキャラのお面をつけた3人組。

「さっきまで夏祭り行ってきたの?って思われそうですが、むしろこれから納涼船に乗るんです!お面は事前に買って、電車の中からつけてきました。わたしたちは幼稚園や保育園の先生を目指していて、アンパンマンがスキなんです。だからお面つけてこ!って発想になりました。」

ちなみに、お面で隠れがちな髪型もちゃんとこだわっていて、普段からキュートなものがスキというコキンちゃんお面の子は、なんと髪型までリボンでした。

①-2

友達同士共通のスキから、キャラものお面をプラスワン。
たしかに、「オソロ感」があると、友達と浴衣で遊ぶのがもっと楽しくなりそう!

②足元どうする?スニーカーに挑戦!

②

スナップ2組目は、仲良しカップルさん。
足元を見ると…定番の下駄やサンダルではなく、スニーカー!完全にお揃いかと思いきや、よく見るとシューズ紐は色違い。

「浴衣に合うかな?とちょっと思ったけど、スニーカースキだし二人で一緒に買って、揃って履いてきました。」

浴衣コーデには新鮮な、スニーカーをプラスワン。意外と思える組み合わせ、意外とばっちりかわいいですね。ちなみにこの2人、ブレスレットも色違いのお揃いでした。
以前にも紹介した双子コーデ、小物のワンポイントで浴衣にも進出してきているのかも…!?

③厚底サンダルにG-SHOCK。私服スタイルは崩さない!

③02

ラストは、厚底サンダルにソックスコーデが目を引く女の子!

「厚底シューズがスキで、10足中3足は厚底。浴衣だけど、いつものゴツめピアスとG-SHOCKです。イヤカフも必須。ゴツくなるからスキです。」

自分がスキな、いつものゴツめアクセを浴衣にもプラスワン。
私服での自分スタイルを、崩さずそのまま取り入れていて浴衣の伝統にとらわれず自由に楽しんでいるのですね!

 

以上3組、どうでしたか?
伝統的な浴衣の着こなしももちろん素敵だけど、小物をオソロにしてみたり、靴をスニーカーにしてみたり、アクセはいつものままにしてみたり……スキなものを、スキなように取り入れると、浴衣はもーっと楽しめそう!
これからまだまだ出番のある浴衣、ぜひ自分のスキをプラスしてみて!