【ENQ】トップ

【今月の大学サークルデータ】友達or恋人、10人中7人が一緒に海に行くのはどっち!?大学生のリアルな夏休み!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2015年7月現在、全国212大学2300サークルが利用する大学サークル専用アプリ「CircleApp(サークルアップ)に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう新企画!今月は題して「調査!大学生のリアルな夏休み!」

8月ももう半ば…でも、大学生の夏休みはまだ前半戦のところが多いハズ。みんな何する?誰と出かける?予算は…?など、気になるけれど意外と知らない大学生のリアルな夏休み、100人アンケートで調査しました!

Q この夏することは?

【ENQ】Q1

アルバイトを僅差で上回り、サークル合宿が1位に!
サークルに新入生を迎えてから初めての長期休み。みんながさらに仲良くなるために、合宿をするサークルは多いようです。

出かける予定ばかりかと思いきや、4位は家でごろごろ。遊びに行きたいけど冷房の効いた部屋で1日中家でゆっくりしていたい…そんな本音が垣間見えるよう。

さて、海に行くと言ってもその目的はさまざま。友達と?恋人と?サークルのみんなで?実は一体どれが多いのか…ということで、続いての質問です。

Q 海へ行く目的って?

【ENQ】Q2

大学生の10人中7人が一緒に海に行く相手、それは友達!!「友達との思いで作り」が「恋人との思い出作り」に3倍以上の差をつけて堂々トップに!2位「サークル行事」はサークル合宿で行くから、という理由もあるようです。昼は海で遊んで、夜は浜辺で花火をして…すてきなひと夏の思い出になりそう!
せっかくの夏の海、「日焼けしたい」や「異性と出会いたい」も上位にくるかと思いきや、それらは意外にも少ないことが明らかに。その2つを「ライブやフェスなどの参加」が上回るのがイマドキの大学生らしいです。

さてそんな楽しみイッパイの夏休みですが、一方で出費も気になるところ。アルバイトをしつつ貯金を崩しつつ…みんな夏のためにいくら使ってもいいと思ってるんだろう?

Q この夏の予算、大体いくら?

【ENQ】Q3

合宿や旅行など、大きな出費も多い夏休み。約5万7000円という予算が判明。場所や期間にもよるけれど、海外に行くと10万円は越してしまいがち、という話も。
最高額は平均額の5倍、25万円!1番目のQ「この夏することは?」の2位がアルバイトなのも納得です…!

最後の質問は、ズバリこれ!

Q この夏の充実度予想、100点満点で表すと?

【ENQ】Q4

「旅行に行くのが楽しみ!」「合宿にたくさん参加する」など満点がいる一方、「結局なにかやり残しそう」「まだ何か足りない」という不安から減点する人も。

けれどこの点数は予想なので、夏休みが終わったとき何点だと思うかはこれからの自分次第と言えるかも。

大学生のリアルな夏休み、大学生のみなさんは参考にするもよし、しないもよし。とにかくこれからの夏休み、まだまだ楽しみですね!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~3年生男女100名
アンケート時期:2015年7月21日
調査方法:ウェブ回答