【スタッフにきいてみたVol.1】トップ画

【スタッフに聞いてみた Vol.1】異性モテより同性ウケ?WEGOスタッフが感じる最新ファッションの傾向!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

若者に最新のトレンドを提案するWEGO。それならば、そこで働くWEGOスタッフに聞けば、みんなが知りたい最新情報を、教えてくれるのでは?
ということで始まりました!新企画「WEGOスタッフに聞いてみた」。記念すべき第1弾では、全国のWEGOスタッフにアンケートをとり、「最新ファッションの傾向」を大調査!ファッションとモテ・ウケ意識の関係とは・・・!?

Q ズバリ、今年のトレンドは去年より?

A:落ち着いたトーン 86%( 295票 )
B:派手目なトーン  14%( 50票 )

約9割のスタッフが「落ち着いたトーン」と答える結果に。若者の街の代表格ともいえる原宿とかだと、今でもカラフルで派手なイメージが強いですが、そんな中でも今年は落ち着きめなんですね。「ノームコア」や「エフォートレス」といったトレンドが定着したことも関係しているのかも。ふむふむ、今年はみんなパンチよりシンプル派ってことですね。ところで、服を選ぶポイントって、人のためって時もあるじゃないですか。みんなは誰を意識してる?

Q 同世代を見ていて思うのは、どちらかというと?

A:異性モテ意識が強い    37%( 127 票)
B:同性や友達ウケ意識が強い 63%( 218票 )

3人に2人が「友達ウケ意識」と回答。最近は若者の恋愛離れ、なんて言葉も聞きますし、納得といえば納得。なんだかんだ友達といる時間がラクですからね。とはいえモテたいって気持ちは、いつの時代でも変わらないものでは? リア充になれるチャンスがある限り(笑)。ただ、そこをファッションに出すとなると、友達に恋してるのバレバレで照れくさいし・・・。あ~、恋愛って難しい(笑)。やっぱり男と女って、どこか違う感覚を持ってますよね。ファッションでも男女差ってあるんでしょうか?

Q 最近、個性的だな!と思うのは、どちらかというと?

A:男性に多い 52%( 181票 )
B:女性に多い 48%( 164票 )

ん~、僅差で「男性のほうが個性的」という結果に。女性の方がファッション好きという印象がありますが、最近はメンズファッションも種類が増えて、男性も個性を出しやすくなってるのかも。そういえば、男性って昔から、時計にこだわりある人多いですよね。それを思うと、実は男性こそ、ファッション好きだった!ってことなのでしょうか。

文中画像

アンケートを通してみてもいえることですが、たしかに私たちって、モテようとして人に差をつけてやろう!ってより、自分が好きなものを友達と共有して、毎日を楽しんでいますよね。スキな音楽とか面白いツイートとか。今年のファッションが落ち着いてみえるのも、そんな気を許す相手に会うためだからこそ、ってことなのかも。

ネットを見ると「こんなコーデはNG!」なんて記事がたくさんあるけど、まずは自分に素直に、ラク~にファッションを楽しみたいですね!!

【調査概要】
方法:WEB回答
期間:2015年6月29日~2015年7月6日
対象:10〜30代の全国WEGOスタッフ男女345人