サムネ

【ユースなう! Vol.17】「パリピ歴」で変わる!ハロウィンスナップ2015

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いやー…、渋谷のハロウィンは2015年もすごかった。人、人、人!のスクランブル交差点は、青信号を4回待ってやっと強引に渡れるといったカオス具合・・・。
そんな凄まじきハロウィンですが、気になるのは年々ヒートアップするパリピたちの仮装。今でこそ定着したハロウィンコス。盛り上がる初期からしている若者は今、どんな仮装を?やはり仮装する回数が増すにつれ、挑戦するコスチュームや、そのクオリティーは変わるものなのでしょうか。
今回は、ハロウィンで仮装をしてきた年数を「パリピ歴」として、渋谷を行き交う人々をパリピ歴別にスナップ!仮装ポイントアンケートにも答えていただきました!

パリピ歴 1年目

▶︎ホスピプリンセス(19歳)・専門学生
仮装ポイント/(プリンセスが)ころんだ

文中①

ハロウィンに欠かせない傷メイクは、見よう見まねのセルフメイク。「生まれたときからパリピだから!」とパリピ歴を19年と答えてくれましたが、実はこの日が初仮装。

▶︎はんだサンタ(20歳)・学生
仮装ポイント/100均

文中②

10月31日に「メリークリスマース」とお祝いする彼ら。全身で500円というお手頃ぐあいはファインプレー。かばんも半透明のビニール袋に入れることで、サンタを再現。賢い!

パリピ歴 2年目

▶︎いつろく(19歳)・専門学生
仮装ポイント/だいこん

文中③

全身真っ白のだいこんで揃えてきた彼女たち。仮装は今年で2回目ということで、去年の写真を見せてもらいました!

文中④

1年目のほうがメイクや服のリメイクなど、手間がかかっていそうですが・・・。定番どころを一度やったら、次ははずしネタで攻めたくなる、ということなのでしょうか?

▶︎Super Rich(21歳)・TEACHER
仮装ポイント/Interesting Costumes

文中⑤

こちらは外人さん。そうだ、ハロウィンの本場は渋谷じゃない!コスプレ大会じゃない!と我に返ったわけですが、実際、わざわざこの日のために海外から渋谷にくる外国人もいるとのこと。ジャパニーズハロウィン強し。

パリピ歴 3年目

▶︎Masa(22歳)・学生
仮装ポイント/意識力

文中⑥

NARUTOのキャラコスがクオリティー高きお二人。ポイントの「意識力」というのは、なりきり力、ということでしょうか?去年は話題性も加味してルパン一味、初の仮装はマリオを。今年もたくさん見かけましたが、やはりマリオ&ルイージは初心者向けなんだとか!

文中⑦
文中⑧

▶︎さのまゆ(26歳)・保育士
仮装ポイント/おそろい

文中⑨

今年はミニオン集団も多かった!そんなトレンドを抑えた彼女たち、去年はそれぞれが好きな仮装を。やはりだいこん同様、去年のほうが派手め!?

文中⑩

▶︎ショーケン(20歳)・法学部生
仮装ポイント/六法で戦う、魔法じゃない!

文中⑪

ごった返す渋谷にメスを入れたのはこちらの法学部生。ポケット六法を手に、法を忘れることなくハロウィンを楽しんでいました。学部ネタを活かした仮装も、学生ならでは。

番外編~いい大人だって、パリピだ~

▶︎まめっち(34歳)・自営業
仮装ポイント/101匹ワンチャン

文中⑫

本当は子供が主役なわけですが、本当の本当は親御さんの気合いの見せどころ。子供だけじゃずるいよと、家族総出の一大行事にまでなったハロウィン。わたしたちが親になる頃はどうなっていることやら・・・。

▶︎レモン・みかん・きゅうり(3ヶ月もの)
仮装ポイント/仮装じゃないよ

文中⑬

くだものの国に住み、パリピ歴46年というくだもの(?)たち。しゃべらない設定らしく、会話は筆談で。その設定が不便なのか、彼らにはマネージャーがいて、会社のつきあいで来てあげたのだそう。ツッコミどころ満載(笑)。

やっぱり、パリピ歴で仮装は変わる!挑戦する系統が変わるんですね。
女子は傷メイクで気合いを入れたら、次はネタ系だったり、男子はお手ごろから入ってガチ系で攻めたり。つまりハロウィンって、新境地開拓記念日。トリートは新しい自分で、トリックは不要。ストレンジャーでも挨拶をかわすし、写真大会は終わらない。テレビではこの日のカオス具合が注目されますが、実際はLOVE&PEACEかよ、ってほど寛容な空間なのです。
さあ、年に1度のイメチェンチャンス。来年はどんなパリピになる?