• サムネ①
  • サムネ②
  • サムネ③

【ユースなう! Vol.22】黒いライターFが、「ゆめかわ」になってみた!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

パステルカラー、メルヘン…って、いかにも女の子らし〜い“ああいう人”って、友達に1人はいますよね。そんなかわいい系の中でも最先端なテイストのものを、「ゆめかわいい」というそうで。ですが、ごめんなさい。断然モノトーン派の私、ユースタライター福元にとっては、分かちがたいところが・・・。サークルの男の子に、「いつも怖い服着てるよね」と言われてしまうほどですから。ええ、確かに黒がないと落ち着かない人間です。
でもこの場を借りて、ちょっと知ってみたいんです。180度違う、ゆめかわの世界を。
そんな興味本位から、早速プロに聞いてみよう!ということで、「ゆめかわいい」の提唱者・苺りなはむちゃんに、「ゆめかわいい」とは一体何なのか、教えてもらいました!

文中②

福元(以下F):いきなりですみません・・・。ゆめかわって、何ですか?

りなはむ(以下R):ゆめかわっていうのは、“メルヘン+病み”という意味で、パステルでメルヘンでフェアリーでかわいい中に少しの病み要素と痛さがある感じです。

F:痛いっていうのは・・・?

R:私は異次元くらいぶっとんでるメルヘンなのを目指してて、ゆめかわいい系女子自体が少し痛かわいい、みたいな(笑)。

F:じゃあ半分コスプレ感覚だったりも?

R:ちょっとあります。でも、男子ウケもする系から本気のとか、ファッションだと、ゆめかわにも段階があったりします。

F:一口にゆめかわと言っても、色々あるんですね。

R:そうなんです。ゆめかわって言葉だけじゃ伝わらないので、世界観を分かりやすく体感してもらうために、イベントもプロデュースしてるんです。私がパソコンで企画書を作って、それを形にしています。今はサブカルかもしれないですけど、いつかこのカルチャーをメジャーにしたいなって。

文中①

F:今後イベント以外でやりたいこととかは?

R:ゆめかわいい遊園地つくりたいですね!あと、ゆめかわ男子とかも出てほしい!男の子にゆめかわファッションとかメイクとかしてみたいですね。

F:ちなみに私もゆめかわに挑戦してみようと思うんですけど・・・。ゆめかわ初心者におススメのアイテムとかありますか?

R:挑戦しやすいのは、チョーカーとか、ピンクとパープルの組み合わせですね!私がやっているゆめかわ系ファッションチームBERRYZのメンバーも、もともとは違うファッションしていた子もいたんですけど、チョーカーから始めたら全身ゆめかわになっちゃってたりして。きっとどんな女の子から見ても、かわいいって響くところがあるんだと思います。

なるほど。単にかわいいだけじゃなく、病み要素を入れたり、痛いってほどしっかりちゃっかり自分を演出したりして、「ゆめかわいい」はできている。そして結局、かわいいは正義だと。たしかに私ですら昔はポンポネットとか持ってたしな・・・。そんなことを思い出しつつ、いざ、ゆめかわの世界へ!

文中③

WEGO 原宿竹下通り店の、ゆめかわアイテムを集めた「ゆめかわ展 Vol.2」。そして、いるだけでアウェイ過ぎるユースタライター福元。この日もやはりモノトーンコーデ。

文中④

この場にいるのが違和感でしかない。こんなピンクと共存したのは人生初(笑)。そんな全くゆめかわに縁のなかった私ですが、ついに挑戦・・・!

文中⑤

(この顔は死んでるのではなく、病んでるのです!ゆめかわだから!)

あれ・・・?意外とアリなんじゃ?(笑) 別に、ヤバイほど別人になったわけでもないし・・・。普通に納まった感極まりない。

ということで、結論。ゆめかわって実は誰にでも似合う!そして着てみると、案外気分があがる!現実になじむ夢、と言いますか・・・。着てみるまで理解不能だった私でも、ゆめかわって結構アリかも!?と思いました。りなはむちゃんが目標としているように、「ゆめかわいい」は将来、誰にとっても“普通”なジャンルになってるのかも。ゆめかわとは縁がない!と思っている人こそ、一度挑戦してみては?

aaa

苺りなはむ

永遠の15歳。いちごの国のお姫様。
kawaiiカルチャーネクストキーワード”ゆめかわいい”提唱者。
特技はモノマネ、パソコン。趣味はいちごグッズ集め。
ギャル系雑誌の読者モデルとして活動後、全国発売されたLOTTEのお菓子のパッケージモデルを機に芸能活動開始。横浜アリーナで解散したアイドルグループBiSの初期メンバーとして半年間活動後、ファッション雑誌”Nicky”の専属モデルとして表紙も勤める。現在はDJボーカルユニットBPM15Q、ファッション団体BERRYZ、イベントプロデュースなど幅広く活動中。

■公式ホームページ → http://www.ichigonokuni.com/
■BPM15Q → http://www.bpm15q.com/
■公式ツイッターアカウント → @rinahamu