samune01

【今月のサークルデータ】「自分だけじゃなかった!」大学生も4人に3人がお年玉をもらってる!都合のいい大学生の年末年始事情って?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生100人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今回は、年末年始に関する大学生の実態を聞いてみました。

いよいよ2015年も残り2日。クリスマスって25日を過ぎると一気に冷めちゃいますね(笑)ハロウィン、クリスマスと続いたイベントにワイワイ参加してきた大学生も、年末年始はおとなしい?大学生ってどんな年末年始を過ごすんでしょう?

Q 年末年始期間(12/27~1/3)、過ごし方はどちらかというと?

01

当たり前ですが、年末年始は冬休み期間。やはりたくさん遊ぶのでは、とも思えますが、わずかながら「まったり派」の方が多いみたい。単に寒いから、だけなんでしょうか。そもそも年末年始って何するんだっけ…ってことで次の質問へ!

Q 年末年始恒例のアレ、する?

02

年末年始は恒例のものがたくさんありますよね!どの程度浸透しているのか調べてみましたが、上位3つと下位3つが大きく離れました。忘年会、新年会など何かとお金のかかる時期ですが、ハタチを過ぎてもお年玉をもらえる人は多いみたい(笑)。そして年賀状出す派の少なさ!ここまでくると「来たら返すけど、面倒だからなるべく来てほしくない…」なんて人もいるのかもしれませんね。

続いては初詣について掘り下げます!

Q 初詣、誰と行く?(複数回答可)

03

家族がダントツで1位となりました。大学生が家族と一緒にすることでこれほど率の高いものはないんじゃないかってくらい。また地元の友達と行く人も少なくありません。初詣は普段はなかなか会えない地元の友達と再会できるいい機会なのかもしれませんね。

最後に年末年始恒例の食べ物の浸透率をチェック!

Q 年末年始恒例のアレ、食べる?(複数回答可)

04

さっきのデータよりも浸透は全体的に高め。面倒なことはやらないけど、しっかり年越し感は味わっているようです。おせち料理が男女で大きく浸透率が異なっています。男女の違いで親が出す料理は変わってくるのかもしれませんが、おせちにもその影響は出てくるんですね。

データから見えてきたのは、年賀状を出す人や書初めをする人は少なく、日本の伝統的な年越しから離れていると思いきや、しっかり初詣に行って願い事をして、お年玉も貰うという大学生の都合のよさ(笑)。また他のイベント、休み期間と異なり、家族と家でまったり過ごす時間が長いという特徴が見られました!お年玉を狙って今のうちから家族サービスしていきましょう…!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~3年生男女100名
アンケート時期:2015年12月15日〜16日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
2015年7月現在、全国212大学2300サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/