• top1
  • top2
  • top3

【ユースなう! Vol.25】大学生が巻き起こす笑いの旋風!「NOROSHI 選抜リーグ」実録レポ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新年明けましておめでとうございます。昨年はユースタをご愛顧いただきありがとうございました。本年も、ますます若者の「スキ」を応援していきますのでよろしくお願いいたします!

さて三が日も終わり、お正月を振り返ってみると…、テレビ観てダラダラ、こたつでぬくぬく、おせちをもぐもぐ。どれかひとつでも当てはまる人は多いのでは。そして、お正月の特番と言えばお笑い番組!なーんも考えずにひたすら笑えるって楽しいですよね~。
お笑いと言えば昨年9月から、お笑い番組に匹敵する笑いを現役大学生が巻き起こしたイベントをご存知ですか?その名も「NOROSHI 選抜リーグ」。今回は12月20日にヨシモト∞ホールで行われたNOROSHI 選抜リーグ、最終第5回の公演の模様をお伝えします~。

NOROSHI 選抜リーグ って?

「今イチバン面白いサークル」の名をかけて、大学お笑いサークルが対決!
9月から12月にかけて全5回行われ、今回の出場は全部で25サークル。1サークルにつき3チームが出場し、ネタは漫才・ピン・コントすべてアリ!審査方法は観客投票と審査員評価の合算。3チームのポイントを合計し、サークル単位で「NOROSHIランキング」が決まります。
つまり「NOROHIランキング1位=今イチバン面白いサークル」!それを目指して爆笑バトルが繰り広げられているのです。
今回取材した第5回は最終回なので、「第5回の中でのランキング」と同時にそれまで4回分を合計して「NOROSHI ランキング1位」も確定!さて一体どんな試合(?)なのか。早速リポートです。

予測不能のノンストップハイテンポトーク!

photo1

1チームの持ち時間は3分。この3分がとにかく濃い!ひと笑い起こり、息を整える間もなくまた次の笑いが起こり…。会場中笑いっぱなし。
今回はシュールなものや一発芸のチームはなく、とにかくハイテンポ!矢継ぎ早にボケとツッコミを畳みかけ、「次はどんなオチなのかな」と観客に思わせる余裕を与えません。このテンションの秘訣のひとつは「大学生ならではのノリと勢い」なのか…!?

お笑い力のカギは演技力!?一瞬でつくる世界観!

photo2

ところで、人を笑わせるための「お笑い力」に必要なものってなんでしょう。ネタを思いつく発想力?気の合う相方?奇抜な恰好?…今回特にカギとなったのは、演技力!「宝探し」「万引きGメン」「公務員の飲み会」などなど…寸劇コントの多さが特徴でした。ネタの世界観に一瞬でひきこまれると、より共感して笑っちゃいますよね~。
「お笑い力」って実は「観客を惹きつける力」なのかも。

そして決まった「今イチバン面白いサークル」は…

photo3

早稲田大学 お笑い工房LUDO !!
(MC・横澤夏子さん<左>、ゲスト・ダイキリさん<右上2人>とともに)

出場した3チームがすべて4位・1位・3位と好成績を残し、見事優勝!!今回の公演では病院が舞台の、BGMを効果的に使ったコントで笑いを巻き起こしていました。
全部のチームが1位でなくとも、チームとして勝つことができる。お笑いでは珍しい団体戦形式も、団結感がある「大学サークル」ならではですね!

そして、優勝の喜び冷めやらぬお笑い工房LUDOの方に突撃取材!

Q NOROSHI 選抜リーグ、そして優勝の感想は?

「とにかく嬉しいです!!僕らお笑いサークルからしたら、NOROSHIはとても貴重な場です。普通の公演の観客投票だと一番面白くても三番目に面白くても票数評価しか見えないので、審査員からコメントと点数をちゃんといただけるのは良いところですね。」(大島さん)

「選抜リーグ第4回までで僕らLUDO含めて同率1位が3サークルもあったので、結果発表めちゃくちゃドキドキしました。去年ぼくはNOROHI 2015で決勝に進めて、ルミネtheよしもとに行きました。あそこに学生で立てるってめっちゃすごいし嬉しいですよ。今年も目指します。」(久東さん)

そして、激戦を勝ち抜いたNOROHI 選抜リーグ優勝の特典は『NOROSHI 2016 準決勝シード権』。そう、次は「全国イチ面白いサークル」を決める戦いが開催されるとのこと!
今大会覇者が2連覇を果たすのか。はたまた下剋上が起こるのか。
お笑い合戦はまだまだ終わらない。ますます盛り上がるNOROSHI、これからも楽しみですね~。

NOROSHI 2016 開催決定!
MC・ゲスト・商品情報などは下記公式WEBサイトをチェック。
1/15(金)まで出場エントリー受付中!
http://noroshi.circleapp.jp/

■NOROSHI 選抜リーグ第5回公演
開催日:12月20日
場所:ヨシモト∞ホール

【出場サークル・結果】
1位 上智大学お笑いサークルSCS「ラランド」
2位 日本大学文理学部落語研究会「ヤニック」
3位 早稲田大学お笑い工房LUDO「リベレイション」
4位 明治大学お笑いサークル木曜会Z「しおむすび」
5位 創価大学落語研究会「タクラマカンオーケストラ」
6位 日本大学経商法落語研究会「ナイチンゲールダンス」
7位 岩手大学落語研究会「村民代表南川」
8位 早稲田大学お笑い集団POP3「田植え」
9位 青山学院大学ナショグルお笑い愛好会「そーせーじ」
10位 慶應義塾大学お笑い道場O-keis「キャラメルアンセム」
11位 東京大学落語研究会「黒川ブレッド七海丸」
12位 一橋大学お笑いサークルIOK「リアクタンス」
13位 国際基督教大学お笑い研究会「パティポピンズ」
14位 千葉大学お笑いサークルP-RITTS「175.6センチ」
15位 日本大学生物資源科学部落語研究会「カルメンクイーン」
16位 東京大学お笑いサークル笑論法「焼きたてカルパッチョ」
17位 慶応義塾大学落語研究会「文学部」

【MC】
横澤夏子

【ゲスト】
マユリカ、サーフィンズ、ダイキリ、やさしいズ、アイディアフラッシュ、すごい論、横澤夏子

【運営】
CircleApp(サークルアップ)
http://circleapp.jp/

大学芸会
http://daigakugeikai.blog.fc2.com/

よしもとクリエイティブ・エージェンシー
http://www.yoshimoto.co.jp/