samune01

【ユースなう! Vol.26】デジタル書き初めで新年の抱負を見てみたら、推しメンへのスキが溢れていた?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさん今年は「書き初め」しましたか?書き初めはおろか、まだペンで文字を書いてすらいない人もいるかもしれませんね(笑)。
12月の【今月のサークルデータ】記事では、書初めをする大学生はたった2%だったように、新年のイベントとして完全に遠ざかっているわけですが、なんと今はこんなものがあるんです…!!

samune

その名も、「WEGO新春書き初め大会2016」。新年の抱負をスマホで打つと、

bun1

このように、書き初め風の画像が作れます!(画像は私の抱負です笑)。

残念ながらこのキャンペーンは終了してしまったのですが、現在も参加者の書き初めを見ることができます。(サイトはコチラ→http://wego-campaign.jp/kakizome2016/)2016年、皆さんはどんなことを抱負にしているんでしょう?

抱負というか、愛の叫び?(笑)

書き初めを見ていくと、意外なワードが多く登場してきました。それは…!

bun2

まさかの「貢ぐ」です!並べてみると狂気的です…。アイドルにお金をかけることを「貢ぐ」って言うんですね、推しメンへのスキを伝えるための表現になっているみたい。書き初めは他にも「抱いてください!」や、「結婚して」など抱負というよりも推しメンへの愛の叫びが多かったです。もしかしたら今各地で、年に1度の貴重なお年玉が推しメンへの年貢になっているのかもしれません…!

現実的なちゃっかり者が多い!

正月ボケなんて全く感じさせない、ちゃっかり者さんも多かった!

bun3

先のテストや受験を見据えている人が多くいました、留年回避の4字には切迫感ありますね…。貯金は先ほどの「貢ぐ」の真逆ですね(笑)。

2016年の抱負を見ていきましたが、全体的には、大きな夢を宣言するというよりも、身近なことから意識していこうという感じでした。最初って謎に意識高くて、後で苦しむことありますよね(笑)。抱負を書いて満足しちゃだめですね、ここから頑張っていきましょう!2016年が皆さんにとって良い年になりますように。