samune

【ユースなう! Vol.27】一生に一度の振袖は、トレンドより自分流に!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新成人のみなさん、おめでとうございます!年も新たに、年齢も新たに。1月11日は成人の日でしたね。華やかなハタチの一大イベント。新成人はどんな晴れ着にしたのでしょう?

というこで、今年度成人を迎えた大学生をスナップ!振袖のこだわりやこれからの目標も聞いてみました。

01

ちゅら/大学生

振袖の決め手やこだわり:みんなとは少し違う、大正ロマンっぽい振袖が着たいなと思って、これに決めました!あとは、大人の意見をよく聞きました。
これからの目標:成人したことですし、好きな職業で働けるカッコイイ女性になれるよう頑張ります!

02

しーころ/大学生

振袖の決め手やこだわり:お母さんの昔の振袖を、現代的な、かわいらしい刺繍の帯や小物でアレンジしました。
これからの目標:とりあえず留学!

03

みさき/大学生

振袖の決め手やこだわり:赤の色身が肌を明るくみせてくれるところ。
これからの目標:大学をちゃんと卒業して、東京で働く!

04

haruka/大学生

振袖の決め手やこだわり:黒でまとめて、人とかぶらないお団子ヘアーにしたこと。
これからの目標:自分のスタイルを確立させる。

05

ちあき/大学生

振袖の決め手やこだわり:古典柄と、大好きなピンク
これからの目標:日記を書く!

人生で一度の晴れ姿。みなさん「自分らしさ」を振袖に存分に込めていますね。自分はどんな女性で、どんな大人を目指していくか。もしかしたら、成人の日に向けた“振袖選び”こそ、自分のスタイルを作る、大きな節目なのかも。

生地の柄から、帯や帯紐のアレンジなど、人の数だけある振袖。これから成人になる子は、根気よく、自分ならではの1着を追求したいですね!