top

【今月のサークルデータ】逆チョコ率は34%!僕らのバレンタインごころは…

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生100人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今回は、大学生のバレンタイン事情を聞いてみました。

ついにバレンタインがやってくる!といって心躍らせるのか、頭を抱えるのか。大学生のバレンタインとの距離感って意外と未知な気がします。そもそもどのくらいの人が、この日にチョコをわたすのでしょう?「Circle App」に登録する大学生100人(男女50人ずつ)に聞いてみました!

Q 今年のバレンタイン、チョコをわたす予定は?

photo1

ほうほう。女子の多くがバレンタインに参戦するのは想像通り。けど、意外にも男子の34%が逆チョコを予定!え、そのチョコ、誰にわたすねん!?

Q 今年のバレンタイン、どんな相手にチョコをわたしますか?(複数回答可)

photo2

男でも、わたしたい相手は彼女や好きな人から友達、後輩にまで。やっぱり最近女子力高い系男子が増えてるからでしょうか。と思いきや!いやいや、実際はもっとシンプルな話だったんです。

Q あなたにとって、バレンタインの醍醐味は?

photo3

バレンタイン何が楽しいかって、「贈って、喜んでもらうこと」。これは男女共通で1位。もちろん恋の進展にも期待しつつ、なにか企画できるのも醍醐味の一つ。

では他のイベントごとでのプレゼントってどうしてたんでしょう?

Q プレゼントを贈ったことがある日は?(複数回答可)

photo4

女子がプレゼント好きなのは納得の結果ですが、男性もプレゼントを与える側、「ギバー」だったんですね。男の子ってプレゼントとか苦手なイメージですが、誕生日もクリスマスもホワイトデーも!ちゃんと贈り物をしてるみたい。サークルの仲間に関しては、女子をも上回る結果に!

バレンタインのような国民行事は、学校や仕事があると、半ば義務感で「参加せざるをえない」といったところですが、唯一この行事への参加がオプションになるのは大学時代。それでもギブ精神を捨てない彼ら。見返りを求めずギブアンドギブ、ですね。人付き合いが広くなるほど、誰かしらに、何かしら贈りたくなる。そんなお年頃なのかしら!?

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~3年生男女100名
アンケート時期:2016年1月18日〜19日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
2015年7月現在、全国212大学2300サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/