top

【スタッフに聞いてみた Vol.5】みんなが知らない”スタッフさんのおうちファッション”調査!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

家にいるとき、部屋着は何を着ていますか?ふわもこのルームウェア、中高時代のジャージ、はたまた優雅にバスローブ(!?)……部屋着のいいところは、家の中なのでだいたい誰の目も気にすることなく、思いっきり自分の好きなように選んで着られるところですよね~。
ではそんななか、ショップでオシャレにバッチリキメているWEGOスタッフさんたちは、いったいどんな格好なの?
ということで今回のテーマは「おうちファッション」。スタッフさんの裏側、聞いてみちゃいました!

Q 家にいるときの服も、オシャレの対象だ

photo1

まずは意識調査。なんと「いいえ」が「はい」を大きく上回る結果に!
でも、3割はおうちファッションはオシャレの対象だと思っている…。おうちオシャレは100%自分のためにできるから、おでかけファッションとはまたちがう楽しみがあるのかも。

そういえば、おうちファッションって過ごすための部屋着と寝るための寝間着と2種類ありますよね。スタッフさんはその2つをわけているのか、それとも一緒なのか?そして、ズバリ、おうちファッションはどんな格好なのでしょう?

Q 部屋着と寝間着は同じだ

photo2

Q 部屋着、寝間着、それぞれどんな服?

photo3

部屋着と寝間着で着替える人が多数派ですが、それでも2割は着替えるとのこと。
寝間着になるとパジャマ率が増えますね~。部屋着で4位から寝間着で2位に追い上げてきます。
どちらにせよ、圧倒的1位はジャージ類!Q1でおうちファッションはゆる~い意識とあったように、実際着ている服もジャージでゆる~いようです。
寝るときに何も着ない派には、寒くないのか聞きたいところ…(笑)。

近年、ファッストファッションブランドにルームウェアコーナーができたり、ルームウェア専門ブランドが人気だったり…「おうちファッションもオシャレに」がもはやフツウになっている!のかと思いきや、スタッフさんたちは家ではオシャレモードオフ、の意識が多数。ただ服を着替えるだけでなく、家でオフ・外でオン、と意識の切り替えをすることが、外でオシャレなコツのひとつなのかもしれませんね~。

【調査概要】
対象:10〜30代の全国WEGOスタッフ男女170名
期間:2016年1月20日~2016年1月24日
方法:WEB回答