top

【今月のサークルデータ】友達にも聞きづらい!大学生のお金のうちわけって?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)に登録する大学生100人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今回は、友達にも聞きづらい大学生のお金のうちわけについてぶっちゃけてもらいました!

新学期がはじまって約一か月。春休みたくさんバイトをして財布の紐が緩くなっている人も多いはず。
新入生はキャンパスライフにも慣れてきて、「おや?財布を見たらめっちゃ使ってる!」なんて子に教えてあげたい。この春、お金を使いすぎてしまったあなた!大学生のお金事情の真実に迫ります!!

Q 一か月で使うおこづかいはどれくらい?

Q1

「大学生が生活費以外に使っているお金ってどれくらいなの?」そんな疑問を抱えている新入生にぜひ見てほしい結果がこちら!
なんと15万円以上使う大学生も!わたしには程遠いお金の使い方に、週何回くらいアルバイトをして、どんなことに使っているのか聞いてみたいくらいです(笑)。
でも誰しもこんなにお金が使える大学生ばかりではありませんよね〜。やはり一番多いのは1〜3万円。大学生は高校生に比べて飲み会や洋服代…お金をたくさん使います。女の子はネイルサロンやまつげエクステなど美容にもお金がかかるみたい。ひええ!

いくらお金があっても足りないのが大学生ですが、普段どのようにお金をやりくりしているのでしょうか。
続いては大学生が節約に心がけているものについて聞いてみました!

Q 節約しているものは?

Q2

圧倒的1位は食費。わたしの大学でも春からお弁当デビューしている人もちらほら。マイボトルを持ってペットボトルを買わないようにしたり、お菓子を我慢したり…みんなそれぞれのやり方で節約を心がけているみたい!
少数派ですが、節約を意識したことのない人も!大学生だからこそ自由な時間を最大限に楽しんでいて羨ましいですね〜。

Q 現在の貯金額はどれくらい?

Q1

友達にも聞きづらいけれど、実は知りたい!そんな現在の貯金額をぶっちゃけてもらいました!
「金欠!貯金額が3桁!」なんてよく友達から耳にしますが、本当なのか?!
なんと一万円以内が20.0%!大学生にとっての“金欠”は筋金入りだということが判明!改めて現実を突きつけられると耳が痛いですね(笑)。
全体的には1〜5万円の人が多く、趣味や長期休みの旅行などのために貯めている人が多いようです。
「もし貯金も気にせず億万長者になったら?」という質問には、ブランドの洋服を買いたい、たくさんライブに行きたいといった個人的なものから、世界一周旅行をしたい、お菓子の家を作りたいという壮大なものまでありました。

「友達にも聞きづらい!大学生のお金のうちわけ」はいかがでしたか?
大学生は高校生までに比べて自由度が高くなった分、お金の使い方には気をつけたいですね〜。外食をしすぎてしまったり、クレジットカードを持つようになり無駄づかいをしてしまったなどの経験がある人も少なくないのでははないでしょうか。
春休みに、新歓に、お金を使いすぎてしまった人が多いこの時期だからこそ、新学期新たな気持ちでお小遣い帳をつけるなんてことを始めるのもいいかもしれないですね。
今学期からはお金に困らないキャンパスライフを!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~3年生男女100名
アンケート時期:2016年4月13日〜22日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
2016年3月現在、全国280大学2500サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/