top22

【スタッフに聞いてみたVol.7】“神接客”のホントのところ。WEGOスタッフの人づきあいって、いったいどうなってるの?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

WEGOスタッフといえば、明るくて、元気で、友達も多くて、最強のコミュ力を持っているイメージ。でも、「仕事とプライベートでは人との接し方が違うと思う」との質問には約8割のスタッフさんがYESと回答。あれ、もしかして、プライベートでは意外とコミュ障? おシゴトとなればパッとスイッチが入れられてしまうってこと?プライベートの姿に想像がふくらみます…。

ホントのところを聞いちゃいました!

ふだんの姿が気になる!ということで、まずはこんな質問をしてみると……?

Q 本当の自分と、周りから見られている自分は違うと思う

Q2

「そう思う」と「ややそう思う」で8割越え!

WEGOスタッフさんって、流行の最先端なファッションをして、自分をつらぬいていそう。そう思っていたけど、実は心の中で、「本当の自分」と「自分のキャラ」で悩んでいるのかも!

なんだ、わたしたちと同じじゃん。…いや、ちょっと待った!
いつもたくさんのお客さまを接客しているわけだし、接客のことになるとポリシーを持っていそう。そこで、こんなことを聞いてみると…?

Q 接客の時、お客様にあわせて接し方を変えることがある

Q1

この質問には、約8割のスタッフさんが「YES」と回答!
お客さまそれぞれの気分や性格を見抜いて、その人に合った接し方をするのは、お客さまを思う心のなせるワザなのかもしれません。

そして、そんな「接客のプロ」なスタッフさんへの最後の質問は…

Q 初対面の人との会話を盛り上げるコツを教えてください

この質問には、スタッフの方々からリアルな回答がぞくぞくと…!

技術の部分なら…?

「笑顔で会話する。相手から見て自身がしっかり聞く努力をする。相手から見て楽しそうに会話する」

このスタッフさんが教えてくれた、笑顔で!聞き上手になる!は、他にもたくさんの方が教えてくれたコツでした。

じゃあ、気持ちの部分で大事なことは…?

「あまり深く考えない。WEGOで働くよりもだいぶ前のことですが、他人からどう思われているかを気にしすぎていた時期が私にはありました。失敗を恐れず自信を持って人と接することが初対面はもちろん、そのあとも大事だと思います」

こちらは、初対面のあとも使えるコツ。そのために大事なのは、やっぱり…?

「自分から相手に興味を持ち進んでコミュニケーションをとること。相手の価値観を理解し、共有すること」

こちらのスタッフさんからは、こんなコツが。

相手に興味を持たなきゃ、仲を深めることってとてもムズかしいこと。それは接客だけじゃなくて、友だちをつくる時も同じなのかもしれません。

WEGOスタッフさんって、人づきあいで悩むことなんてないんじゃないの?思っていたけれど、実際のところはなんだか意外と等身大な感じ。
次にスタッフさんに会うときは、より親近感を持ってお話できそうですね。

【調査概要】
対象:10〜30代の全国WEGOスタッフ男女121名
期間:2016年5月17日~2016年5月22日
方法:WEB回答