top

学園祭、楽しんじゃえ! 合同イベントをチェック!【ユースなう!Vol.52】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

気合の入ったパフォーマンス、目移りしてしまうごはんのブース、タレントやお笑い芸人のトークショー…。なんだか楽しそう!と思ったあなた。これぜーんぶ、今は学園祭で楽しめちゃうんです!
ということで9/24に開催された「東京学園祭合同PRイベント」に潜入!

学園祭がキャンパスを飛び出した!

9/24、新宿に8つの大学が集結。「学園祭グランプリ2016」にエントリーする大学8校が、学園祭の魅力をPRする「東京学園祭合同PRイベント」が開催されていました。ステージパフォーマンスが行われたり、各大学によるブースが開設されたり……まるで、大学の学園祭がキャンパスを飛び出したよう!

さて、ステージでは、学園祭の見どころの1つ、学生によるパフォーマンスが。

≪オープンな上智≫を見て!-上智大学・ソフィア祭―

photo1
photo2

(SPHmellmuseのみなさん)

雨の中でもキラキラ笑顔でダンスを披露してくれた、上智大学のサークル・SPH mellmuseはUNIDLE(ユニドル)常連のアイドルダンスサークル。そんなSPH mellmuseさんに、上智大の学園祭・「ソフィア祭」の見どころを質問!

―学園祭でしかわからない、あなたの大学のチカラってなんだと思いますか?

上智大は全部の学部が一つのキャンパスに集まっているので、閉鎖されているって思われがちなんです。でも、ソフィア祭に来てもらえれば、実はとってもオープンな上智を知ってもらえると思います!

―わたしたちの学園祭、ここを見ろ!ってものを教えてください。

SPHの姉妹サークルでもある、LunaっていうK-POPダンスのサークルや、上智大学ハロプロ愛好会のステージがあるので、ぜひ見てほしいです。気合が入ってます!

―来場予定者にひとことお願いします!

ぜひ、受験生の方も、大人の方も、外国人の方も、上智大学に遊びに来てください!

外語祭は、地域みんなのお祭り!-東京外国語大学・外語祭―

そして各大学の個性が発揮されたブースも登場。
海外の民族衣装を着られるブースは、東京外国語大学によるもの。イベントではライターがドイツの民族衣装を着用体験!

photo3

着ただけでもなんだかドイツに来た気分。ブースではドイツ語を専攻する学生さんが衣装について話してくれるなど、知識も深まりました。そんな東京外大の学園祭ってどんな感じ?外語祭実行委員会・広報局長の増田さんを直撃!

photo4

―学園祭でしかわからない、あなたの大学のチカラってなんだと思いますか?

言語を勉強している学生の、その専攻地域の熱意や愛が伝わることだと思います。

―オレたちの学園祭、ここを見ろ!ってものを教えてください。

一番見てほしいのは、1年生が専攻語の地域の料理を販売する専攻語地域料理店です!今年から料理店にはオセアニア地域が加わって、30店舗に増えたんですよ。

―来場予定者にひとことお願いします!

去年の外語祭は5日間で4万3000人の方に来場していただいて、外語祭史上最多の来場者数を記録しました。府中市、三鷹市など地域の方にも愛される、今一番アツい外語祭にぜひお越しください!

個性の香り、感じてくださいー女子美術大学・女子美祭

photo5

「似顔絵、興味ありませんか?」
そう声をかけてくれたのは、ピンクのパーカーに身を包んだ女の子たち。

photo6
photo7

そう、ここは女子美術大学のブース。現役女子美生のみなさんが、似顔絵を描いてくれるブースだったのです!贅沢~!!ライターの似顔絵も描いてくれたんです。

そんな女子美術大学の学園祭ってどんな感じ?実行委員長の三浦さんを直撃!

photo8

―学園祭でしかわからない、あなたの大学のチカラってなんだと思いますか?

女子美生って、普段ちょっと癖があると思われているんです。でも、今年のテーマの「SPICE―スパイス―」のように、良くも悪くも癖があるけど、楽しくておいしい、女子美独特の香りをわかってもらえると思います!

―わたしたちの学園祭、ここを見ろ!ってものを教えてください。

学生が好きなものを作って出店するフリーマーケットスペースでは、本やアクセサリーやいろいろなものを売っています。すてきなものがたくさんあるので、ぜひそこを見てもらって、何か買っていただければ(笑)。

―来場予定者にひとことお願いします!

癖はあるんですけど、食わず嫌いせずに、ぜひ女子美に遊びに来てください!

ライター自身も、とっても楽しみながら取材をさせてもらったこのイベント。いろんな体験ができて、各大学の魅力を知れて、実行委員さんの気合を知ることができて…ああ、大学生のチカラってすごい!
本番の学園祭は、もっと大きなチカラをぶつけてくれるに違いない!
…というわけで、ユースタは今年も各大学の学園祭を特集。これからの更新をお楽しみに!

 

紹介した大学の学園祭詳細はこちら!

★上智大学「ソフィア祭」
開催日時:2016年10月31日(月)(前夜祭)、11月1日(火)・2日(水)(本祭)
HP: http://www.sophiasai.com/

★東京外国語大学「外語祭」
開催日時:2016年11月19日(土)~11月23日(水・祝)
HP: http://gaigosai.com/

★女子美術大学「女子美祭」
開催日時:2016年10月28日(金)~10月30日(日)
Twitterアカウント
https://twitter.com/joshibifes_2016  (女子美祭2016@杉並キャンパス)
https://twitter.com/joshibisai2016  (女子美祭2016/相模原キャンパス)