top

9割が遅刻の前科あり!大学生の遅刻癖【今月のサークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今回は、大学生にとっては大問題の遅刻について

朝起きられなくてつい遅刻しちゃう。なんて人多いのではないでしょうか。普段は友達にも恥ずかしくてちょっと言いずらい「遅刻癖」について、みんなのホンネを調査しました。

大学生は自分が遅刻すると「みんなもしてるから」といいがちですよね〜。その“みんな”は本当にどれくらい遅刻しているのでしょうか?

Q 大学生になって授業に遅刻したことはありますか?

photo1

約9割の人が遅刻したことがあると答えています。やはり、その“みんな”は結構遅刻していました。ほっと、一安心(笑)。
そして、「授業に遅刻してしまう理由はなんですか?」と質問したところ、圧倒的に「朝起きられないから」と答えた人が多かったです。夜型タイプの多い大学生にとって朝は強敵ですね。

遅刻の多くの理由は朝起きられないことが原因のようですが、朝起きて「遅刻だああ!」と気づいてから何分ぐらいの遅刻であれば教室に向かうか聞いてみました。

Q 授業に遅刻した場合、どれぐらいの遅刻であれば授業に行きますか?

photo2

15分〜30分以内が多いようです。朝起きて遅刻と分かっていても布団の中でぬくぬくしたくなるものですが、そこはキッパリ。遅刻30分を過ぎた教室にはなんとなく入りづらいですよね〜。

それに対して、少しでも遅刻してしまったら後から教室に入りたくない!というあなた。おつぎは必見の質問です。

Q 友達に*代筆を頼んだことはありますか?

photo3

*本人に代わって学生証やICカードで出席をとること

意外にも、代筆を頼んだことは「ない」と答えている人の方が少し多いようです。

ちなみに、「友達に代筆を頼まれたとき、何回まで許せますか?」という質問をしたところ、1回が28.9%、2回が24.8%、3回が13.3%、4回が2.3%、その他何回頼まれても構わないが30.7%いることがわかりました。「何回頼まれても構わない」という10人に3人いる友達を探して頼むといいですね(笑)。

そして最後にぶっちゃけ正直な質問を聞いてみました!

Q いつも遅刻している友達をみるとどう思いますか?

photo4

「イライラする」と「少しイライラする」と答えた人が約半分!
遅刻して教室に入るとき、約半数の友達がイライラしていると思うと恐ろしいですね。この結果を戒めに、明日からは遅刻をしないようにしなくては。遅刻が発展して友達をなくすまでに至るかも・・・。

最後に解決策を!「遅刻しないように心がけていることは何ですか?」と聞いたところ、アラームを30分前から5分刻みにかけるや、女の子ならメイクに時間をかけないなどがありました。アラームやメイクの時間調整して努力はしてるのになくならない遅刻。友達のため、って思えば、少しは頑張れそうかも!

大学生になって、サークルにバイトに新しいことをいろいろはじめたいことがたくさんありすぎて、つい朝は起きれない。そんな大学生の「遅刻癖」について。周りのみんなもしてるからといいわけしているうちに単位が危うくなっていたり、友達の信頼度まで失ってしまったり。キャンパスライフを楽しみつつ、なんだかんだ最後は進級できますように♪

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女218名(男102名/女116名)
アンケート時期:2016年10月13日〜21日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
2016年3月現在、全国280大学2,500サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/