top

大学生、聖なる夜はどう過ごす?かけこみクリスマス事情【今月のサークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生200人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。

気づけばもう12月。お店のウィンドウがクリスマス仕様になっていたり、雑誌にはクリスマス特集がされていたりと、町はすっかりクリスマスムード。SNSに恋人と行ったイルミネーションを載せる子も見かけるようになってきた。定番のクリスマスソングも、恋人とのことを歌う曲がたくさん。あれ、なんだか、みんな浮かれてない…?
本格的に冬が来て、人恋しくなるクリスマス前。大学生もやっぱり恋に浮かれちゃうの?そんなところを聞いてみました!

まず最初は、“あの”経験があるかどうかを質問!

Q “クリぼっち”経験はありますか?

photo2

83%もの大学生が「クリぼっち」を経験!
SNSのリア充投稿たちは幻想だった…?教室の前に座っているあの子も、隣にいるあの子も、実はみーんなクリぼっちなのかも。数年前受験生だった頃には、直前の追い込みでクリスマスどころじゃなかった人もけっこういたはず。

テレビは面白いし、チキンはおいしいし、なんだかんだ一人で過ごすクリスマスも悪くない!…のかな?ということで、次はこんな質問をしてみます。

Q 「クリスマスまでに恋人を作る!」と宣言したことはありますか?

photo1

恋人がいない友達同士で話したり、恋人がいる人から煽られたりした場合のあるあるの一つ、「恋人作る宣言」。この質問では、クリスマスまで宣言をしたことがある人は約4割という結果に。

友達やサークルでクリスマスパーティーがあるし、飲食など学生の多いアルバイトでは、忙しいクリスマスにシフトに入る人は重要な戦力だと大事にされる……とか言いつつ、なんだかんだ諦めがつかないのが、大学生の正直なところなんですね…。

やっぱり、クリスマスムードに浮かれちゃってない?ワンチャンあったらいってみようと思っちゃってない?
ということで、この宣言を実際行動に移したらどうなるか、こんな質問をしてみました。

Q もし好意のない相手からクリスマス前にデートに誘われたらOKしますか?

photo3

なんと、クリスマス前のかけこみデートには、半分近くがOKしてくれるという結果が。
好意がなくてもOKしちゃう!というあたり、クリスマス前にドキドキしてみたい、大学生の姿が見えてきます。二人でイルミネーションを見ていたら、なんとなく好意が芽生える可能性も…なきにしもあらず、なのか…?

今、いっしょにクリスマスを過ごしたい人がいる大学生のみなさん!勇気がなくて…なんて言っているのはもったいない。かけこみデートが、もしかしたら二人の恋の1ページ目になるかもしれません!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2016年11月10日〜17日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
2016年3月現在、全国280大学2,500サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/