top

なれるなら、「永遠の何歳」がいい?【ユースなう!Vol.58】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「永遠の17歳でーーす!」みたく、かわいいアイドルさんがおっしゃいます“例のフレーズ”がございますけれど…。実際、みんなにとっては、1番素敵な年齢って、何歳なんでしょう? とある10人に聞いてみました。

今回は、一般的に節目と言われる、ハタチ前後の同世代にご質問。さてさて、お年に関する、十人十色の考え方とは?

■昔に戻りたい!派

photo1

なお(20)/大学生
“永遠の何歳”がいい?17歳
その理由は?:先日、成人式をむかえましたが、高校の頃をふり返ると、「若かったな〜!」と思います。階段とか坂も、今よりスタスタのぼれてた気がする…!!

photo2

きゃおたん(20)/大学生
“永遠の何歳”がいい?19歳
その理由は?:10代っていうブランドはありつつ、バイトもできて、一番やりたいことができると思うから!

■今が一番!派

photo3

いぶ(20)/会社員
“永遠の何歳”がいい?20歳
その理由は?:遊び盛りの年齢!!

photo4

秀樹(20)/大学生
“永遠の何歳”がいい?20歳
その理由は?:成人をむかえ、世間から一人前と認められる年齢だから。また、何事も新たな気持ちで取り組める適した年齢だから。どうなろうとも、自分の責任でチャレンジしなくてはいけないため、自分にとって大きく成長できる良いチャンスにもなる。

■まだまだこれから!派

photo5

ゆかり(21)/大学生
“永遠の何歳”がいい?23歳
その理由は?:就職する前で、なおかつ大学もほぼ終わり、一番自由に時間を使えるときだと思うから。23歳だとまだ責任も問われないし、早く結婚しなきゃとか、余計なこと考えずに、大学生でやり残したことをやったり、自分のことをもう1回考え直せる、最後の猶予期間かなと思う。

photo6

直紀(19)/大学生
“永遠の何歳”がいい?25歳
その理由は?:幼いのがコンプレックスだから。

photo7

平松寿菜(21)/大学生
“永遠の何歳”がいい?28歳
その理由は?:お金と気持ちに余裕ができる、大人女子だと思うから♡ オシャレをいっぱいしたい!! あとは、ちょっとリッチな旅行とか、ごはんとか!

photo8

みさき(20)/大学生
“永遠の何歳”がいい?29歳
その理由は?:20代最後の歳は、仕事も落ち着いて、もしかすると結婚しているかもしれない年齢。今とは違う生活をしていて、1番今とは変わった生活を見ることができる年齢だと思うから。

photo9

ピヨ太(23)/大学院生
“永遠の何歳”がいい?34歳
その理由は?仕事的に落ち着いていそうで、なおかつ、やりたいことができると思うから。

photo10

なつか(21)/大学生
“永遠の何歳”がいい?37歳
その理由は?:①振る舞いから、大人の余裕を醸し出せる。②成功した起業家は、30〜40代が多く、斬新な発想と経験を組み合わせることができる。③体力もある。そんな年齢だと思うからです。年と経験を重ね、早くSimon Bakerのような大人の魅力が欲しいものです(笑)。

ほぉ〜。答えは違えど、見えてきたテーマはどこか共通している気が。自由と責任。あと、体力…。同じ年を生きてても、「今」の見え方ってこんなにもバラエティーに富んでいるんだね。とはいえ、理想のお年がどうであれ、時間は止まってはくれないので…。こりゃ、前進あるのみですな!! やりたいこと、やったろう〜〜!