top1

8割が「運命の財布」に出逢ったことない「大学生の財布事情」【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生200人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。季節はすっかり春。「春は財布が張る」といわれて新調するのに縁起のいい季節。今から新しい財布を買おうとしている人は必読!今回は大学生の財布についてアレコレ聞いてみました!このタイミングで新調するのもありかもしれません。

まずは、気になるこの質問!

Q よく使う財布のタイプは?

photo1

「長財布」が圧倒的多数でした。たしかに、高校生の頃から長財布を使う人が多くなった印象があります。長財布は、大人の仲間入りした気分になれるアイテムのようにも感じます。つづいて2位は「折りたたみ財布」。ポケットに財布をいれる人には最適なタイプとしても人気。そして、少数ではありますが「財布を持たない」という人もいました。大学の学食でポケットから小銭を出す男子を思い出してしまいました(笑)。

つぎは、財布の購入ルートについて。

Q 今、使っている財布の購入ルートはなんですか?

photo2

「自分で、実店舗で買った」が約4割。ネットで購入した人が意外にも少ないことにびっくり!長く愛用するものは、質感やデザインなどを確認してから買いたいという考えの人が多いからでしょうか。つぎに多かったのは「家族や親戚から、プレゼントでもらった」。たしかに入学祝いに両親から財布をもらう人多いですよね。

続いて、財布の中身について。

Q いつも持ち歩いている現金はいくらくらい?

photo3

「3000円以上5000円未満」が全体の約4割。大学生の“持っていて安心できる金額”は平均して5000円前後なのかもしれません。3000円だと飲み会で足りるか不安だし、1万円持っていると洋服など買いすぎて無駄づかいしそうだし・・・。コンビニでとっさにお金がなくて恥ずかしい思いを経験したことのある方、1000円を切ったら危機感を。

最後に、こんな質問をしてみました!

Q どうしても欲しいと思える「運命の財布」に出逢ったことはありますか?

photo4

約8割の人が「運命の財布」に出逢ったことがないという結果に…。たしかに、どうしても欲しいと思える財布ってなかなか出逢えないですよね。何を基準に「運命の財布」と定義するかは人それぞれだと思いますが、「どうしても欲しい!」と思える財布を使っていたら毎日も少しハッピーになりそう!

財布はそのひとの人柄をあらわすとも言います。新学期がはじまったこの時期に、財布で心機一転するのはいかかでしょうか?ちなみに、これを書いているライターYは先日オーダーメイドで「運命の財布」を手に入れました!是非みなさんも運命の春財布をゲットできますように♪

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2017年3月31日〜4月6日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/