top

謎に包まれた学生プロレスの実態とは!? 「日本大学プロレス研究会」に取材してきた【ユースなう!Vol.67】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

突然ですが、あなたは学生プロレスにどのようなイメージを持っていますか?
学園祭の花形…リングネームがおかしい…レイザーラモン…それくらいでしょうか。
学生プロレスの活動内容や組織図は?どんなレスラーが所属してるの?恋愛事情は?

多くの謎に包まれた学生プロレスの実態に迫るべく、日本大学プロレス研究会の練習に密着取材してきました!

いざ、練習現場へ潜入!

今回の取材の待ち合わせ場所は、日本大学法学部6号館。

練習場に響き渡る図太い声。

恐る恐る入って見ると…

photo1

いきなり見たことないポーズで出迎えてくれました。

今回は、「日本大学プロレス研究会」代表のディックズレーター(20)さんにお話をうかがいつつ、練習風景をレポートします。

—本日は練習を取材させていただきます。よろしくお願いします!

ディックズレーター(以下、D):よろしくゥ!  日本大学法学部の3年生、得意技は「正田落とし」です!

photo2

レスラー紹介

—まずは、サークルに所属するレスラーを教えていただけますか?

D:うちの人気レスラーたちを紹介します。リングネームとセクシー女優名に注目してください。

photo3

うす塩ホソメン二郎(20)

得意技:タイガードライバー
好きなセクシー女優:紺野ひかる
将来の夢:プロレス以外
ステータス:イケメン。童貞。

photo4

ONAKIN(20)

得意技:ドロップキック、JK、タイガースープレックス
好きなセクシー女優:明日花キララ
将来の夢:プロレスラー
ステータス:シワシワのTシャツは自作。童貞。

photo5

シュインシスギ(20)

得意技:カッキーカッター
好きなセクシー女優:素人モノ女優全般
将来の夢:安定した職種
ステータス:就活の時にリングネームで落とされないか不安。童貞。

—みなさん、リングネームが過激すぎませんか?

D:人気はリングネームによって決まると言っても過言ではないので、基本的に覚えやすくて親しみのある名前をつけます。ちなみに、リングネームは自分で考えるのではなく、先輩から授かります。

—童貞が多い気が…

D:うちの団体は9割が童貞ですね。モテる努力はしているはずなんだけど、なかなか結びつかないやつ。ちなみに僕は素人童貞です。

とにかく受け身!受け身!

取材が始まってから1時間程度経っても、ひたすら受け身を繰り返すのみ。いつになったらスパーリングが始まるのか…

—先ほどから、ずっと受け身の練習をしていますが?

D:そうですね。プロレスの際のケガや事故を防ぐためにも、受け身の習得がリングに上がる大前提なんです。地味なトレーニングに見えるかもしれないけど、相手の技を引き出すためにも受け身の技術はとっても重要。
特に1年生には、7月のデビュー戦までは徹底的に受け身を練習させます。

photo6
photo7

↑受け身の練習と首のストレッチやマット運動を繰り返す。

本番さながらのスパーリング

受け身の練習が終わると、ようやく試合形式のスパーリング。本番を想定し、技の完成度を一つ一つ細やかに確認しながら行うとか。

photo8

↑ディックズレーターのダブルラリアットが決まる。

photo9

↑うす塩ホソメン二郎の得意技タイガードライバー。

—この実戦形式の練習はどのような試合に向けて行っているのですか?

D:今は月1の興行に向けての実戦練習ですかね。アイスリボンという女子プロレスの常設会場や、スポーツセンターを貸し切って行っています。

また、11月には学生プロレスにとって最大の見せ場である学園祭があるので、それに向けても練習しています。
学園祭では日本大学法学部本館と図書館の間の歩道を歩行者天国にしてリングを設置してパフォーマンスをするのですが、後方の観客が見えなくなるほど大盛況です。

まあ、大勢の女子学生にプロレスを観てもらう機会は学園祭しかないので、皆死ぬ気でプレーするよね。

【NUWA学生プロレス】ディック・ズレーター vs うす塩ホソメン二郎

↑去年の学園祭の様子。序盤のマイクパフォーマンスでも女子学生の尊さを説いている。

冴えない奴が唯一輝ける場所

最後に、代表のディックズレーターさんに学生プロレスを熱く語ってもらいました。

photo10

—学生プロレスの団体はいくつあるのですか?

D:主に関東と関西に分かれているのですが、関東で言うと、僕たちの所属する日本大学プロレス研究会と、帝京大学が中心のSWSガクセイプロレス、東大と一橋大学が中心の一橋大学世界プロレスリング同盟、インカレのUWF関東学生プロレス連盟があります。

—大きく分けて4つの団体に分かれているのですね。学生プロレスが一番盛り上がる試合は学園祭ですか?

D:学園祭での試合ももちろん盛り上がるのですが、一番盛り上がる試合と言われると、年に一度の学生プロレスサミットですかね。
今年で10度目の開催となった大会で、後楽園ホールで行ったのですが、平日にもかかわらず800人以上の観客が訪れてくれてめちゃくちゃ盛り上がりました。
あとは、最近、4年生の引退興行があったのですが、これも盛り上がりましたね。

【NUWA学生プロレス】ダイノベンヲ・モラス・ペイジ引退試合 ダイノベンヲ・モラス・ペイジ vs オナホ・ハズシタ

↑3月に行われた引退試合の様子。

D:あと、最近は女性のお客さんが多いですね。新日本プロレスを中心にイケメンレスラーが増えたからですかね。

—「プ女子」ってやつですね。最後に、学生プロレスの醍醐味を教えてください。

D:学生プロレスをやっている人たちって、僕たちも含めて、性格も見た目も地味で冴えない奴が多いんですよね。そんな奴でも、リングの上では輝けるところが学生プロレスの醍醐味だと思います。プロレス最&高!

—本日は取材へのご協力ありがとうございました!

D:こちらこそありがとうございました。僕たちの興行にぜひ足を運んでみて下さい!

日本大学プロレス研究会では、個性豊かなレスラー達がリング上の青春を謳歌していました。
あなたも一度、学生プロレスを観戦してみては?

取材協力:日本大学プロレス研究会
公式HP:http://www.geocities.jp/nuwagakupro/
Twitter:https://twitter.com/nuwagakupro
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCFa2hVjCSEvCMPWfaKvLpLw