top

恋人を作るなら文化部がオススメ!?「大学生の、恋人のつくりかた」【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)に登録する大学生200人に毎月いろいろ聞いてみる企画、「今月の大学サークルデータ」。

大学生にとって最大のテーマ「恋愛」。来たる夏に向けて恋人が欲しくなってくる時期でしょう。そこで今回は「大学生の恋人の作り方」について調査しました!
「恋人をどうやって作っていいかわからない…」「そもそも出会いがない…」。そんな大学生の処方箋となる記事に仕上がっているので“恋人が欲しかったら”最後まで読んでください!

まずは、この質問から!

Q 大学に入学してから恋人がいたことがありますか?

photo1

男性の64%、女性の43%が大学に入学してから恋人がいたことがないという結果に。「若者の恋愛離れ」の深刻さを感じさせられますね。
また、「現在、恋人がいますか?」と質問をしたところ、男性の8割、女性の約6割が「いない」と回答。頑張れ日本男児。

今度は、恋人を作った場所について聞いてみました!

Q 大学に入学してからどのようなところで恋人を作りましたか?

photo2

サークルでの恋愛が圧倒的多数という結果に。サークルは同じ志を持つ仲間が集まるコミュニティなので、価値観や考え方の一致が起こりやすく、結果として恋愛に発展するのかもしれません。飲み会や合宿など、一年を通して定期的に行事があるのも出会いの多い理由でしょう。
また、アルバイトや授業、小中高時代の知り合いも多くの票を集めました。共に過ごす時間が長ければ長いほど、恋愛に結びつくことが多いようですね。「付き合ってみたらなんか違った」を防ぐためにも、ある程度お互いを知った上で付き合うといいかも。
ちなみに、街中でのナンパ、クラブも少数ながら見受けられました。回答者にウェイが紛れ込んでる。

次は、出会いの場として多かったサークルについて聞いてみました!

Q 大学に入学してから、あなたにとって恋愛に発展しうる出会いのあったサークルは次のうちどれですか?

photo3

文化部が1番の票を集めるという意外な結果に! 「文化部は非モテ」は都市伝説だと証明された瞬間です。気後れせず文化部に入ってどうぞ。
また、スポーツ系サークルも多数見受けられました。活発で爽やかなイメージのスポーツ系サークルは、今も昔も男女の人気が根強くあり、出会いの場として機能しています。恋愛が盛んなサークルの代名詞「テニスサークル」もこのジャンルですね。音楽/芸術系サークルも、恋愛の温床となっているようです。確かに「私、バンドマンに弱いんだよね〜」って女子、多いですよね。モテたくてバンドを始める男は多いので、需要と供給がマッチしているのかも。
サークル内恋愛の注意点としては、別れてしまうとサークルでの居心地がクソ悪くなります!(自戒の念を込めて)

最後に、出会いが見込めるアルバイト先を調査!

Q 大学に入学してから、あなたにとって恋愛に発展しうる出会いのあったアルバイトは?

photo4

飲食店のバイト先が上位を占める結果となりましたが、その中でも特に居酒屋が多くの票を集めました。居酒屋バイトは、基本的にハードワークなのでスタッフ同士の距離が近くなったり、学生から社会人まで色々な人が集まるので出会いの機会が多くなるのでしょう。また、居酒屋は服装の規定が緩く、髪型やメイクが自由であることからおしゃれな人が集まります。美人やイケメンの恋人を探している方は居酒屋がおすすめかも!?
また、塾講師/チューターも上位にランクイン。大学生に人気のバイトだけあって、出会いも多いようです(生徒との恋愛はダメ、ゼッタイ。)。

全体的に見ると、大学生に人気のバイトが上位を占める結果となりました。バイト先で恋人を作るには、学生など潜在的に出会いを求めている層が多く集まる職場を狙うといいかも。

調査結果「大学生が恋人をつくるには、文化部に入り、居酒屋でアルバイトする」。
何より大切なのは気になる相手には自分から進んでアプローチすること。断られるのを怖がらず、男女関係なく積極的にアクションしましょう! 恋するすべての大学生に幸あれ…!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2017年5月9日〜5月18日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/