top

夏だから、ちょっと気になるボディの話。あの子の筋肉事情。【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CircleApp(サークルアップ)に登録する大学生200人に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」パート20。
8月、夏真っ盛り!暑いこの季節は、薄着になったり、海やプールに行ったりと、今までよりもぐーんと露出する機会が多くなってきたはず。
自分の身体に自信はある?マッスルガール&マッスルボーイたちに、マッスル事情をこっそり聞いてみました。

周りを見てみると、すごくいろんな体型の人がいることに気づくはず。
細そうに見えて引き締まっている人、ちょっとぽっちゃりしていてさわり心地がいい人、ムキムキの筋肉を持っている人…。みんなはどんな体型が好みなの?

ということで、この質問。

Q あなたが憧れる同性の体型は?

photo1

男女ともに、1位は「適度に筋肉がついている、細めの体型」という結果に。
女子の1位は85%とぶっちぎりなのに引き換え、男性の2位は「全身にしっかり筋肉がついている、鍛えられた体型」がランクイン。アスリート並みのマッスルボーイを目指す人が一定数いるのかな。
女子の「細め」信仰がよくわかる結果となりました。

ところで、筋肉にはいろんなパーツがあるけど、みんなはどこの筋肉を鍛えたいんだろう?
ボーイズはガールズのどこの筋肉に注目しているんだろう?逆に、ガールズはボーイズのどこの筋肉に注目しているのか?
ということで、「ガールズが鍛えたい筋肉」と、「ボーイズがもし女性だったら鍛えたい筋肉」の二つを聞いてみたよ!

リアルな回答と、もしも女の子だったら…な妄想回答、その二つを同時にチェック!

Q [For ガールズ]いま最も鍛えたい体のパーツは?
Q [For ボーイズ]もしも女性だとしたら、鍛えたい体のパーツは?

photo2

1位は両者共に「お腹」!
水着を着るときにも、お腹は重要なパーツだよね。モデルやアイドルにも、きれいな腹筋を持っている人がいて、ついつい憧れてしまいます。
そして、ガールズが「鍛えたい!!」と熱望している2位は同率で「お尻」と「脚」。ショートパンツ、ミニスカート…秋冬と違ってごまかしの効かない季節だからこその切実感がにじみ出ます。せっかくだし、かっこよく服を着たいよね。

一方、ボーイズに「もし女の子だったらどこを鍛えようかな…」と妄想して答えてもらったら、第2位は僅差で「お尻」。
マッスルガールズのみんな、男女両方にいばれるマッスルをつくるなら、「お腹」「お尻」「脚」を攻めるべし!

じゃあ、ボーイズの筋肉は?
今度はさっきの質問と逆で、「ボーイズが鍛えたい筋肉」と、「ガールズがもし男性だったら鍛えたい筋肉」の二つを聞いてみたよ!

リアルな回答と、もしも男の子だったら…な妄想回答、その二つを、またまた同時にチェック!

Q [For ボーイズ]いま最も鍛えたい体のパーツは?
Q [For ガールズ]もしも男性だとしたら、鍛えたい体のパーツは?

photo3

約3割が投票するほど、ボーイズのリアルな関心は「胸」にあり。同じくらい関心を抱かれているのは、やっぱり「お腹」。確かに、いい体している!と言われるような男性アスリートや俳優さんって、胸筋と腹筋がバキバキな気がする…。

でも、ガールズの妄想回答はちょっとずれた結果に。
2位の「腕」はボーイズランキングの2倍の差をつけてランクイン。
男女どちらにいばれるマッスルを目指すかで、トレーニングの方針が変わってきそう。

ところで、みんなって何のために筋トレをしているの?
それによっては、鍛える頻度や筋肉も変わってくるよね。

というわけで、この質問。

Q 筋トレをする理由はなんですか?

photo4

男女共に似ている結果に見えて、パーセンテージに注目するとなにやら面白いデータが。
全体の約3割を占めたボーイズの1位は、「自分に自信をつけるため」。鍛えてあげるだけで心も体も守ってくれるなんて、マッスルはすごい?!

ガールズの1位は、2位に約2倍の差をつけて「体重を落とす、体力をつけるなど、自分の健康のため」がランクイン。トレーニングで健康に痩せて、体力がつけば、一石二鳥だもんね!

ここで面白いのが、ボーイズの3位「異性にモテるため」。
ボーイズだと15%が「異性にモテるため」を選んでいるけど、実はこのトレーニング理由を選んだガールズはゼロ!!
確かにボーイズは、普通よりかは締まった体の人の方がモテる気がしないでもない…?

さて、いよいよ最後の質問。

Q あなたは今、筋肉に効果があるようなトレーニングをしていますか?

photo5

ここまでさんざん、筋トレ事情を聞いてきたけど…。大学生は半分以上が「していない」ご様子。
筋トレは毎日毎日継続しないとあまり効果が出ないのがつらいところだけど、短期間でもいいから引き締めたい!という人は、上の質問を参考にしてトレーニングをしてみると、いつの間にかハマってしまう…かも?

男女別でたくさんの質問をぶつけたら、みんなの考える「マッスル」事情がよりわかった今回。今鍛えている人も、これから鍛える予定の人も、この記事でよいマッスルライフを送ってね!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2017年7月9日〜7月13日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/