top

「大学デビュー」願望は半数以上! 大学3〜4年生に聞いた、キャラチェン事情【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「初めて会った時に頑張りすぎちゃうせいで、気づいたら盛り上げ役になっちゃたよ、私」「本当はそんなキャラじゃないんだけどなあ…」なんて。大学生にもなると、関わる人の数もぐんと増えて、その場のキャラに悩む! 疲れる! なんてこともしばしば。だから、ちょっとここらで、キャラとかコミュニティとかやりたい事とか…、いろいろ変えたいんだけど、今更難しいのかな?

ってことで、「CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今回のテーマは “キャラ変”!! 大学3、4年生の先輩方を対象に、大学に入ってから今まで、どのくらい変わろうとして変わってきたのか、質問してみました!

ではでは初めに、ちょっと脳内タイムスリップしていただいて、大学1年の春。

高校時代大人しかった子が、急に、クラブ!いえ〜い!!みたいな「キラ女」になってたり、俗に言う「陰キャラ」だった子がウェイウェイしていたり。めっちゃキャラ変わったな〜って人、いませんでした? 周りには「大学デビューwwww」なんて、揶揄されたりしちゃうけど、本人にとってはきっと、「自分、変わるんだ!」って、真剣で。そういう人って、実際どのくらいいるんだろう? で、結果うまくいったんだろうか?

っというわけで、そんなそもそもな疑問から…!

photo1

おおー。案外、人の変化には鋭い事を言いながらも、少なくとも「したい!」って願望は、半数以上の人にあったのね。大学4年間はいろんな事を経験したいって、たくさん夢見る時期だし。いろんな自分になってみるのも大事、大事。

というと、まず手始めにファッションで変わろう! って人、多いと思うけど、実際どのくらいの人が変わってきたのでしょうか?

photo2

うむうむ。男女に差はあるけれど、どちらも7割以上の人が、着る服のジャンルが変わったと。それは、デビューするぞ!って、密かに、意図的にキャラを変えたこともあるだろうし、自分がいろいろ経験し、知っていく中で自然と変わったこともあるだろうし。

ただ、同じコミュニティの中にいると、なかなか大きくは変われないのかな、と思うけど、そもそもみんな、どのくらいのコミュニティーを持ってきたんでしょう?

photo3

お〜、意外と多め?! 大学3、4年生がこれまでに入ったことのあるコミュニティ、平均は約4.3団体。これ、自分の身の置いてる環境で結構感じ方変わるかな、とは思いますが、大学前半でバイトやサークルを複数するのが平均的な感覚っていうことは、みんないろいろ経験することを大事にしてるのかな?

photo4

やはり。「いろいろなことをやりたいタイプ」が3人に2人なんだね。そうだよね。まだまだ大学生活足りないくらい、もっといろいろやってみたいんだよね! それで見えてくるものもあるはずだし!

大学に入ると、一つのことを極めて成績残してるすげーヤツとか普通にいて。ときには劣等感を感じちゃったりもする。けど、案外ファッションだって、コミュニティだって、いろいろ変えてやってみてる人も多いみたいだし、変わることを恐れなくてもいいんだね。たまに、自分、こんなに「広く浅く」でいいのかな?って不安になることもあるけど…。大学生、いろいろやってみるもんだ、ってことですな!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生3~4年生男女189名(男88名/女101名)
アンケート時期:2017年6月2日〜7月7日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/