top

初彼氏、二十歳を超えてつくるには?—ゼロウーマン その2—【ユースなう!Vol.74】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「彼氏いたことない歴=年齢」な、交際経験ゼロな女の子、「ゼロウーマン」。(すいません、我々ユースタが勝手に名付けました)。彼氏作んないの?とか言われるけど、いや、だから、何でかわかんないけどできないんだってば!って話で…。

そんな恋愛に不器用な私たちだけど、そろそろゼロから抜け出したいんだ!ってことで。前回の「ゼロウーマン」同士の座談会に引き続き、今回は「どうやったらゼロウーマンに彼氏はできるのか?」を探りました!

今回は恋愛経験のあるキラキラしてる方の女子大生を助っ人に、座談会を開催。メンバーは、女子大生3人と、ゼロウーマンのユースタライター福元。

ひとまず、みなさんはどんな恋愛経験の持ち主なのか、ザクッと教えていただきました。

photo1

ほなみさん(以下H
大学3年生(21)/共学出身
・中1のとき、入学後3日で付き合ったのが初交際。
・今は、高3で付き合った彼と、交際中。

photo2

ももこさん(以下M
大学3年生(20)/共学出身
・憧れだった先輩といい感じになったのに、学園祭の出し物のリハーサルで“公開フラれ”をする。
・今は、サークル同士の付き合いで出会った一個上の先輩と交際中。

photo3

かなこさん(以下K
大学3年生(20)/共学出身
・今でも覚えている、男性からの告白エピソードは、水飲み場で「そういえばLINE教えてよ」と言われたこと。
・現在は、お付き合いされている方なし。

…っと、普段交わることのないタイプの、キラキラしたお三方。なぜ彼女たちは卒ゼロウーマンできたのか、そしてそして、どうやったら20代のゼロウーマンは、彼氏ができるのか、探ってみました!!

「とりあえず付き合う」が、恋愛の基礎?!

福元(以下Y):今日は折り入ってご相談がありまして…。

K:「ゼロウーマン」でしたっけ?

Y:そうです…。交際経験がない20代くらいの女性たちを「ゼロウーマン」って呼んでるんですが、そういう人たちって、どうしたら普通に恋ができるようになるんでしょう…? 周りには結婚した友達もいるのに、自分は恋愛すらしたことないっていう…。そろそろ「彼氏いない歴=年齢」を卒業しなきゃヤバいなって、焦ってて。

K:どうしたら…。うーん、難しいですね。ゼロウーマンの子たちは、どんなことに悩んでるんですか?

Y:そうですね。まず、人と付き合うとかって以前に、「好き」って気持ちが何なのかわからない! っていうのが1番大きな悩みかもしれないです。

K:「好き」って気持ちがわからない、ですか。

Y:キュンとしたりときめいたりする人が現れても、これは「付き合いたい方の好き」なのか、単純な「尊敬の好き」なのか、分からなくって。そういうことって、皆さんなかったですか?

H:初めて人と付き合ったのが中1だったので、その感覚はなかったかもしれないです。というのも、中学の頃ってみんな、「付き合う」ってこと自体に興味があって。

M:たしかに、中学生の恋愛ってそんな感じですよね。「好き」とか特に意識しないまま一線を越えてく、というか…。共学だと、クラスのみんなに煽られすぎて、付き合わざるをえない!!みたいなこともありますし(笑)。

K:わかります。それもあって正直、中学時代の恋愛って、恋愛としてカウントしたくない(笑)。

Y:そうなんですか。でもやっぱり、「とりえず付き合う」っていうのが、恋愛ができるようになるための第一歩なんですね?

H:やっぱり??

Y:いや、多分ゼロウーマンあるあるなんですけど、恋愛できないことを相談すると、決まって「とりあえず近くにいる誰かと付き合ってみれば?」って返されるんです。特に男友達には。そう言われたときは、「好きって気持ちもないのに付き合うとは、なんて失礼な!」って思ってたんですけど、皆さんの話聞いてると、「とりあえず付き合う」っていうのが、恋愛においては基礎だったのかも…!?と。

H:いやいや、考えすぎだと思いますよ?(笑)

Y:でもきっと、恋愛ってペットボトルのキャップみたいなものなんじゃないですか?! キャップって、一度開けたら、次からは簡単に開くようになりますけど、それみたいに恋愛も、一回経験をすれば、次からはちょっとしたきっかけでも付き合える、というか…。

K:うーんたしかに、あの頃は恋愛っていう恋愛じゃなかったけど、中学の経験があるから、その後の恋愛があったのかな、とは思いますね。

Y:ですよねー。とはいっても、二十歳すぎて今更「とりあえず付き合う」とか無理だしなぁ。どうしよ…。

photo4

ありのままを好きになってくれる人を選ぶのは大事

M:でも私も「とりあえず付き合う」ってのはしなくていいと思います。だし、好きな人じゃないと付き合えないですよね。となると、ゼロウーマンの子たちは、どんな人がタイプなんですか?

Y:そうですね…。なにせ、好きって気持ちが分からないので、タイプも何もないんですが(苦笑)。でも、この前ゼロウーマンだけで話してて感じたのは、ありのままを好きになってくれる人じゃないと、嫌だなっていう…。ただのワガママだとは思うんですけどね。

K:でも、ありのままを好きになってくれる人を選ぶって大事。私、第一印象ふわふわしてるってよく言われるんですけど、元彼はそのふわふわしてる部分しか見てくれなくて。だから、素の私には興味はなく…。あれは結構辛かったですね。

Y:それは切ない…。彼氏の前くらいは素の自分でいたいですよね。でも、そんな人なかなかいない(笑)。

M:周りにいなくても、合コンとかで知り合えたりってこともあるんじゃないですか。ゼロウーマンは、合コンには行かないんですか?

Y:もちろん行ったことある人もいますけど、この年まで経験がないと、出会いを求めるってのがそもそも恥ずかしいというか。行けたとしても、そっから恋愛っていうのは…。

M:出会いを求めるのは全然悪いことじゃないですよ! 出会いを期待してバイト先変えるのもいいし、合コンに行ってみるのもいいし。私の周りにもそうやって出会いを求めていってる人、全然いますよ。

Y:出会いを求めるって、一般的には当たり前なんですね。

M:そうですよ!!

ゼロウーマンが告白すべき相手は、女子!

Y:ただ本当、ゼロウーマンって、まだ ”キャップを開けてない”ぶん、最初の一歩を踏み出すのにも、腰が重くって。それは出会いを求めるときもそうだし、出会いがあったときもそうで…。本当に心から好き!って思える人に出会ったときは、どうしたらいいんですかね? 自分からなんて告白できないし…。けど、ずっと片思いも辛いし……。

H:私は自分から告白しないと嫌なタイプなので、自分から言っちゃいますけどね。実際、高3の時告白した人が今の彼で。相手に好きな人がいるのを知ってて告白したので、最初はフラれたんですけどね。でも、その後OKもらって付き合うことになりました。

Y:相手に好きな人がいるのに告白、ってすごいですね。

K:私も勝算がないのに自分から言ったこと、ありますよ。私の場合は、結果的に実らなかったですけど、次の恋愛に進むために告白しました。

Y:次に進むためっていうのは?

K:高3の時に好きな人がいて、卒業間際に告白したんですけど。フラれることは分かってても、伝えてはっきりダメだってわかれば、次の恋愛に進めるかなって。

Y:思ってるだけじゃ、始まりも終わりもしない、と。ちなみに元彼にも、自分から告白したんですか?

K:いえ、それは相手からでした。でも、言わせるために、好きってことを匂わせてはいたかもしれないです(笑)。

M:「匂わせる」って大事ですよね。男の子だって、フラれるのこわいはずだし、告白するのは不安ですから。だから女の子から、「告白してくれたらOKするよ?」っていう雰囲気は醸し出しておきますね(笑)。

Y:そうなんですかっ!! 「匂わせる」って、実際どういう風にするんですか?

M:え、なんでしょう。まずは共通の女友達に、「私、〇〇くんが好きなんだよね」って伝えておいて、彼の耳にも入るように、空気を作っておくとか。来ればイケるよ、って(笑)。

K:あとは、もうネタとして、「〇〇くん好き!」って、彼にも聞こえるくらいの距離で言ってしまうとか。

H:高校の時とか、そういう情報が回って付き合うこと、よくありましたよね。コミュニティが近い人ほど、その手が使えるし。

M:誰かと付き合ったことのある女の子は、絶対1回はやってると思います(笑)。

Y:マジですか。恋愛って戦略が必要なんですね…。

M:でも、女友達と恋話をするのは、狙ってる相手に匂わせるってことだけじゃなくて、自分の気持ちをはっきりさせるのにも、大事だと思いますよ。口に出してみて気づくことってありますからね。

Y:なるほど。

M:だから、ゼロウーマンの方たちが「この気持ちが、恋愛感情なのか、ただの尊敬なのか分からない」っていうのであれば、それを一旦口に出してみると、はっきりするかもしれないですね。

Y:たしかに、今までは女友達の前ですら、気持ちを打ち明けない!隠す!なかったことにする!っていうのがオチでしたからね。女友達に言うって、自分の気持ちを確かめるって意味でも大事だったんですね。

M:そうそう。打ち明けてみて、そこで好きって気づけたら、友達が助けてくれますから!

K:だから、最初は戸惑うし苦しいかもしれないけど、ときめきやキュンキュンする気持ちは、ぜひ大切にしてあげてください!

Y:そうします!!

ってことで、結論。我々ゼロウーマンは、無理に好きな人を作んなくていい!が、好きな人ができたら、ちゃんと「好き」って口に出して言うこと!!ですな。
もっと軽い女にならないとダメなのかな?とか、どこか妥協しないと恋愛なんてできないのかな?とか。そうやって自分じゃない自分にならなきゃ、って思ってたけど…。自分に正直でいればいいんだよね。うんうん。

…がしかし、実際男の人はゼロウーマンのこと、どう思ってんだ?ってのが気になる。というわけで、次回はちょいと視点を変えて、男の子の意見を聞いてみたいと思います!!(不安…。)