top

【新メンバー募集】ユースタ学生ライターを募集します!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

若者の「スキ」を応援するWebメディア、NIPPON YOUTH STUDIOは、この秋学生メンバーを募集します。

「何をすればいいかわからないけど、とにかく新しいことを始めてみたい」と学生生活でモヤモヤしている方も、「“メディア”をつくることに興味がある」と情熱溢れる方も、大歓迎。
未来のユースタライターとなるあなたの応募、待ってます!

「ユースタ」とは?

LOGOol

NIPPON YOUTH STUDIO(通称:ユースタ)とは、日本の若者の「スキ」という気持ちを応援しているWebメディアです。10代を中心に人気のアパレルブランドWEGOと、若者のリアルな動向を研究する電通若者研究部(通称:電通ワカモン)とがタッグを組んで生まれたユースタですが、サイトの運営や記事の作成は、学生が主体となって行っています。

ユースタライターって何するの?

ユースタライターの活動は、同世代の「スキ」を見つけて、聞いて、伝えること。トレンドの調査やコンテンツの企画、取材・編集・執筆・発信など、一連の活動を通して世の中の「スキ」という気持ちを応援します。

…と、こう書かれてもいまいちピンときませんよね。

ここから、ユースタライター歴も2年目に突入したライターWが、活動を詳しくご紹介。

ユースタライターの活動をご紹介!

企画なんてやったことないし、難しそう…。
確かに、企画はむずかしい…!(ライターW心の叫び)。

しかし、いろんな企画を考えれば考えるだけ、難しいなりに楽しくなります。ライター仲間や編集長たちから企画を褒められれば、3日間くらいはウキウキでいられるくらいうれしいです。

それに、「若者のスキ」を伝えるのであれば、企画の幅は無限大!

2017年、ユースタライターたちは銭湯へ取材に行ったり、はたまたプロレス同好会へ行ったり…。と、自分たちの興味や感性を生かして活動しています。

photo1

(【ユースなう!】ごほうび銭湯 #3  の銭湯にて、大興奮の私。取材を通して知らなかった場所・はじめましての人・はじめてのことに出会えることはとっても楽しい!)

ユースタライターのいいところは、自分の得意なことや興味があることをそのまま生かせるところ。
たとえば、カメラ!
記事の臨場感を届けるのに欠かせないもの、それは写真。カメラが得意なライターYは、あらゆる撮影で大活躍しています。

photo2

トーク力に自信のあるあなたは、取材で大活躍できる可能性が。
初対面の相手と話して、聞きたいことを上手に引き出さなければならない取材活動。現在、ライターOはそのトーク力を生かし、独自の記事を世に出し続けています。

ユースタライター活動の広報素材_170915_0038

(写真右/取材でのライターO。彼の執筆した、【ユースなう!】ミズショーバイト  取材でも、そのトーク力が発揮されています)

また、個人としての記事執筆だけではなく、他の学生ライターたちと協力して活動することも。ユースタは仲間と出会える場所でもあります。
アイデアが出ない、記事執筆で行き詰まった、おもしろいものがわからない…。壁にぶち当たったとき、支えになるのはなにより学生ライターの仲間たち。
個人プレーっぽいオシゴトの「webライター」ですが、ユースタライターはちょっと違うんですよ。

photo4

(月2回、定例会議をやってます。写真一番左が、初期メンバーで頼れるキャプテンのライターF。身を削りながら書いている彼女の恋愛企画  「ゼロウーマン」  シリーズは一読の価値あり)

ユースタライターの活動、伝わったでしょうか。
ライターや編集、企画という仕事に興味がある。こんな風に、情熱溢れる方大歓迎。
何をすればいいのかわからないけど、何か新しいことがしてみたい。こんな風に、学生生活にモヤモヤしている方も大歓迎。
少しでも気になったら、以下の募集概要を読んで、ぜひユースタライターに応募してみてください。

■募集概要

<募集職種>
ライター兼エディター

<職務内容>
・ライター業務(記事の企画、取材、インタビュー、撮影、記事執筆、webグラフィック編集)
・エディター業務(編集方針の策定、サイトの運営管理、定例編集会議の運営)

※本人の希望と適性をもとに相談の上、担当いただく業務を検討いたします。
※編集定例会議は月2回程度、木曜日の18:00〜20:00に原宿駅前WEGOプレスルームで実施します。(実施日は前月の最終定例会議で調整し決定)
※また、学生のみのミーティングも必要に応じて別途行うことがあります。

<応募条件>
・大学新1、2年生
・隔週の編集定例会議に参加ができる(詳細は上記参照)
・1年以上活動ができる
・Word、Excelの簡単な実務ができる
・IllustratorやPhotoshopが使えると尚可

<待遇>
・報酬あり(1.5万円/月)
・交通費及び取材活動費は原則支給

<応募方法>
募集概要をご参照の上、下記URLの応募フォームに回答してください。

応募はコチラ⇒ https://goo.gl/forms/5LTbHQA0wok4srKk1

選考の上、次のステップに進んでいただく方には締切日より1週間以内にご連絡いたします。

<応募締切>
2017年9月30日(土)

<お問い合わせ>
info@youthstudio.jp

Tags:
,