topa

プァンタイ/学習院大学界隈【学生街の秘境メシ#4】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

学生街の秘境メシも4回目に突入!
この企画では、安くて、ウマくて、居心地の良い、名店でありながら、その大学に通う学生しか知らない、まさに「秘境」な学生街のお店を紹介していきます!

今回の界隈は、皇族が通うことで有名な学習院大学。
JR目白駅から徒歩5分、タイ料理専門店「プァンタイ」さんにお邪魔しました!

知る人ぞ知る路地裏の人気店

目白駅を出てから学習院大学とは反対方向に歩き、目白通りから一本路地裏に入らないと、プァンタイを発見することはできません。
そのため、学習院大学の学生でもそのほとんどがお店に気づくことなく4年間を過ごすのだとか…。

photo1

外観からは目白の土地柄からか落ち着いた雰囲気と「ほどよい現地っぽさ」を感じます。
また、入口がガラス戸になっていて外から店内が一望できるので、初めてでも安心してお店に入れます!

また、プァンタイにはテイクアウトコーナーもあります。

それではいざ、店内へ!

photo2

↑タイ旅行に行きたくてたまらないライターO

photo3

店内は意外とこじんまりしていて、カウンターを含めても20席くらい。
ランチタイムは学生や会社員で大盛況しています。

暖色の照明で照らされる店内にはスローテンポの曲が流れており、ゆったりした気分で料理を楽しめそう。

photo4

↑お酒も充実。タイ料理店だけど日本酒も置いてあります

タイの国民食「パッタイ」は絶品!

photo5

席に着くなり、タイ人の店員さんからめちゃくちゃ笑顔でメニューの説明をされます。写真以上にめちゃくちゃ笑顔です。

photo6

こちらがランチメニュー。
プァンタイの人気メニュー1品に、スープ、サラダ、デザートが付いてきます。
また、プラス100円で大盛り、150円でジャスミンライス、200円でトムヤムスープが食べられます。

こんなに至れり尽くせりで650円から。学生の懐に優しい価格設定だこと!

photo7 (1)

まずは、人気メニューのパッタイを注文。
日本語訳すると、「トマトソースの風味のエビ入り焼きそば」です。

「タイを炒める」がパッタイの名前の由来。
タイ人に愛される国民食の本場の味を堪能しましょう。

レッツまぜまぜ!

photo8

もちもちした平打ち麺は食べ応え抜群!
上にかかった甘辛のソースも麺に絶妙に絡み、なんともエキゾティックな味わい。
パッタイの代名詞でもある海老はプリップリでとっても美味です!

photo9

続いて、こちらも人気メニューのカオマンガイを注文。
日本ではあまり見かけませんが、タイ風のとりめしです。

鶏肉の出汁が染み込んだご飯としっとりジューシーな鶏肉がとにかく合う!
ココナッツミルクを使った甘めのタレは、鶏肉の旨みを倍増させます!
おなじみのパクチーもしっかりのっています。

photo10
photo11

↑上:卓上には4種類の調味料が。インスタ映え間違いなし/下:パプリカベースの調味料をかけてもGood!(辛い)

日本人に愛される味を目指して

最後に、「プァンタイ」店員のソーダさんにインタビューさせていただきました。

photo12

—おすすめのメニューを教えてください。

ランチメニューの主菜は全部おすすめです!タイで日常的に食べられてる料理はランチメニューだけでだいたい網羅してるかな。200円プラスすると食べられるトムヤムスープも具だくさんでおいしいです。ランチメニュー以外にもたくさんのメニューがあるし、辛さも選ぶことができるのでお好みの味を探してみてください!

—メニューのこだわりを教えてください。

日本人向けに味を工夫しています!トウガラシを減らして食べやすくしたり。でも最近はタイに行く日本人が増えて、本場の味に慣れたのか「もっと辛くして!」って言われます(笑)。あとは、やっぱり調味料。タイ料理には欠かせません。レモン、ニンニク、トウガラシをベースに作っています。

—最後に、学習院大学の学生にメッセージをお願いします!

学習院の学生のみなさん、いつも来てくれてありがとうございます。目白駅周辺にはチェーン店が多いのと、路地裏にあるっていうのもあって、ウチの店はあまり知られていないけど、昼ごはんにちょっとしたアクセントを求める方はぜひ食べに来てください!

目白の路地裏で営業する、タイ料理専門店プァンタイ。
日本人向けにアレンジした本格タイ料理と、元気いっぱいの接客、リーズナブルなメニューが学生に愛される所以でしょう。
あなたも是非訪れてみては?

次回の秘境メシもお楽しみに!

【取材協力】
■プァンタイ
東京都豊島区目白3-5-8 佐久間ビル1階
営業時間:平日/11:00〜22:30(L.O)、土・日・祝/12:00〜22:30(L.O)
(定休日:無休)