1208青春トップ

高校時代の青春事情【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

制服デート、部活漬けの生活、チャリを押しながらの帰り道…高校生ならではの青春の1ページ。みなさんは青春していましたか?それとも、何かやり残しはありますか?
CircleApp(サークルアップ)
に登録する大学生に毎月いろいろ聞いていく企画「今月の大学サークルデータ」。今回のテーマは「高校時代の青春事情」ということで、みんなの青春、聞いてみました!!!

青春の前に、高校時代を振り返ってもらいました。まずはこの質問。

1208青春

悔いがあると回答した人が過半数!
大学生となった今、もっとやっておくべきだったと思うことがあるという結果に。

気になる悔いの内容は、

「もっと勉強しておけばよかった」
「ちゃんと好きな人に告白しておけばよかった」など

勉強面と恋愛系の回答が多かったです!
告白すると言ったようなちょっとした勇気や、一生懸命勉強する強い意志を持つというのは、簡単なことではない…。

悔いの有無とは別に、もっとやりたかったことを聞いてみました。
その結果がこちら!

1208青春

勉強、遊び、部活の3つで7割を占めるという結果ながら、回答自体は分かれている!

そしてその主な理由は…
勉強と答えた方→ 遊びすぎていたから または 部活ばかりだったから
遊びと答えた方→ 勉強ばかりしていたから または 部活ばかりだったから
部活と答えた方→ 最後までやり通せなかったから、もっとやりたかったから

ということで、勉強、遊び、部活をすべて満足までやりきるというのはやはり難しい…!

続いて、本題に入ります!

1208青春

自分なりに青春できたと答えた人は7割以上!!!
高校生時代に悔いややり残しがあっても、それを含めて青春と言えるのかもしれません。

青春の内容については、教室でのおしゃべりや放課後に残って勉強したことといった何気ない日常、文化祭などのイベント、恋愛をあげていた人が多かったです。
青春とはいえ内容は人それぞれ。青春できなかったと思っている人も、きっと今からでも遅くない!?

最後に、青春のシュチュエーションとして、高校生と大学生、どんな違いがあるか、気になったので聞いてみました。

Q 高校生ならではの青春シチュエーションは?

→ 「制服○○」の回答が多数。デート、プリクラ、ディズニー…など、これを書いているライターSはあまり経験したことのない、憧れの青春…。
その他、「チャリで通学」「プールサイドの掃除」と言った、あの飲料水のCMに出てきそうな回答も。…私もやってみたかった。

Q 大学生ならではの青春シチュエーションは?

→ ドライブデート、カラオケオール、空きコマランチ…等々の回答がありました!やっぱり大学生は高校生にない時間と自由がある!!!それだからこその青春。まだ遅くない!

日常から映画、小説等々、よく話題になる「青春」。
勉強、部活、遊びのバランスは難しいものだったけれど、一度きりの学生生活、自分自身で楽しめた人が多いようです。
逆に高校時代にやり残したことがあるという人も、大学生になった今、新しい形でチャレンジできるはず!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女202名(男102名/女100名)
アンケート時期:2017年11月15日〜11月27日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/