top

3人に1人が、SNSで家族とつながり「あり」。家族とのSNS事情【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「家族とSNSではつながりたくない!」 それが一般論かと思いきや、案外そうでもなくなってきている…!? LINEと、その他のSNS。大学生はどのくらいSNSで家族とつながっているのか?

「家族とのSNS事情」をテーマに、「CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生200人(男女それぞれ100人ずつ!)に、アンケートをしてみました!

まずはLINEについて。家族とつながっているSNSについて調査したところ、LINEに関しては、「90.5%」の人がつながっている、という結果が。LINEでつながるというのは、どうやら当たり前のこと、といったご様子。

そんな結果からも読み取れるように、同じSNSでも、インスタやツイッターとは別格なLINEですが…

つながってる人たちは、どのくらい、LINEでやりとりしているのでしょうか? まずは頻度について聞いてみました。

photo1

半数以上の人が、多くても月に数回レベル、といった結果に。大学生にもなると、お金も時間も自由になる分、親に言わなきゃいけないことも少なくなってきたりもします。実家暮らしか否かでも変わってきそうですが、必要以上に連絡は取らない、というのが一般的なスタンスなのでしょうか。

そして、形式について。一斉にやりとりするのが便利なグループLINEですが、家族でも作られているのか、聞いてみました。

photo2

こちらは約8割が「あり」と回答。家族それぞれがそれぞれの生活を送っているからこそ、グループで共有しあって把握する。頻度はそこまで高くないかもしれないけど、グループで、みんなで連絡をとりあう仲の良い家族は多いのですね。

…と、そこそこつながっているSNS、LINE。一方で、インスタとかツイッターとか。絶対につながりたくないSNSもあるんじゃないかと思います。LINE以外のSNSについても、聞いてみました。

photo3

やっぱり「いずれも繋がっていない」人が多数派。…といいつつ、注目したいのはその逆で。上記のSNSのうち、「つながっているものがある人」は32.5%も。およそ3人に1人はつながってる、ということになりますね。
「親にSNSバレたら死ぬ!!」みたいな話はタイムライン上でもネタになっていたりしますが、案外つながっても平気な時代になってきているのでしょうか。

家族には見られたくない一面って、誰にでもあるかと思いますが、思ったよりつながっている、LINE以外のSNS。家で繕うのもしんどいし、いっそのこと、自分のくだけた一面をあえて見せていく。SNS越しでも知ってもらった方が楽だ、なんて話もあるのかもしれません!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2018年1月6日〜1月13日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/