top

頼れるのは己の触感のみ!ブラインド陸上競技『点字ブロックリレー』【ユースなう!Vol.84】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

まだまだ寒空が続きますが、春到来の兆しも近くなって参りました。春といえば皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?私は春といえばスポーツ!!寒くも暑くもないほど良い環境で運動には最適ですね。さて、〇〇サッカー、〇〇リレーなど、昨今様々なスポーツがクリエイターによって発信されていますが、また一つユニークなスポーツが誕生しました。その名も「点字ブロックリレー」!普段誰もが目にするあの黄色いブロックをスポーツにした背景など、気になるところを取材してきました!

点字ブロックリレーとは?

「点字ブロックリレー」は名前の通り、点字ブロックでできた道を目隠ししてリレーします。まずチームに分かれ→片方が点字ブロックを並べ、片方がそれを走破→交代!という流れでお互いのチームのクリアタイムが早方が勝利になります。ゲーム内容は非常に簡単です!(写真は実際に使用されている説明ボード)

photo1

Let’s play 点字ブロックリレー!

photo3

チームに分かれ、枚数の限られた点字ブロックの中でいかに難しい組み合わせを行うかがこの競技の肝!難しいルートを建設中…風景はさながらパズルゲームのよう。

感触が頼り!!

photo4
photo5

点字ブロックを配置し、相手チームの選手が位置についたらスタート!!白杖を用いて道を探し当てます。周囲の歓声の中、最速を目指しサーチ&ウォーク!!白熱します!

ライターの私も体験!その結果は…

見ているだけでは勿体無いので、せっかくなので体験!競技中は日頃なかなか味わえない空間に包まれました。今でも白杖と足裏の感触が思い出せます。暗中模索しつつも、なんとかゴール。かかった時間は3分56秒でした!(早いほうらしい!)触感に集中して歩くという、普段味わえない経験は緊張感があります。視覚障害者にとって点字ブロックがどれほど重要であるか身に沁みました。

photo6

点字ブロックリレー誕生秘話

photo7

写真はこのスポーツをクリエイトした竹岡健介さん。ゆるスポーツYOUTH(“スポーツ弱者を世界からなくす”というコンセプトのもと、分け隔てなく誰もが楽しめるスポーツ「ゆるスポーツ」を開発している「世界ゆるスポーツ協会」のプロジェクトの傘下の一つ)にてスポーツクリエイターを務めていらっしゃる彼にインタビューしました。

―なぜ点字ブロックを競技にしようと思ったのですか?

「視覚障害者の方と健常者がガチンコで競えるスポーツというのが今回のテーマでした。視覚障害者と健常者とが互角に競うには、何が競技となり得るかとアイデアブレストしていく中で、そういえば彼らって目が見えないのに普通に歩いているのは何故かと思って。それは点字ブロックと白杖のおかげで、すなわち足裏の感覚に関してはもはや達人ということに気づいたのです。そして、点字ブロックを利用した競技を思いつきました」。

―実際競技にしてみていかがでしたか?

「やはり視覚障害者の方は健常者に比べて早かったですね!もちろん健常者でも早い方がおられるなど個人差はあるのですが、それでもガチンコの勝負が可能になっていると思います。またこのように競技として楽しんでもらうことで、点字ブロックの認知普及ができます。点字ブロックって普段身近にあるものですが、意外とその実情を知らなかったりすると思うんです。だからこのように競技として体験してもらうことで、視覚障害者の感覚や点字ブロックの重要性などを再認識してもらう機会にもなります」。

―今後の展望は?

「普段僕たちはゆるスポーツYOUTHという世界ゆるスポーツ協会のユース部門に所属して活動を行っています。ゆるスポには公認、非公認のスポーツがあるのですが、今回の点字ブロックリレーは初めて我々ユース部門が協会から公認スポーツに認定されたものです。公認になることでイベントを活発に行うことができたり等のいいことがあります。今後はユース部門の主力としてもっと世間に普及していけたらと思っております」。

YOUTHの皆様)

(本日競技を主催していらっしゃったゆるスポーツYOUTHの皆様)

日頃から見かける点字ブロックを競技道具にすることで、楽しみながらもその重要性や意味合いを改めて認識できる「点字ブロックリレー」、五感に自信がある人は是非ご体験を!

 

【取材】
ゆるスポーツYOUTH

ゆるスポYOUTH_バナー

世界ゆるスポーツ協会内の大学生チーム「ゆるスポーツ YOUTH」。『Enjoy Difference』(人と人との違いを多様性として楽しもう)という理念のもと、日々ゆるスポーツを作る活動をしている。

■公式HP:http://yurusports.com/sports/youth
■Twitter:https://twitter.com/yurusportsyouth
■Facebook:https://www.facebook.com/yurusports.youth/

「ゆるスポ」に関する過去の記事はこちら:憧れのアリエルになれる!? 人魚バレー【ユースなう!Vol.65】