0307CA卒業旅行トップ

卒業旅行に一緒に行きたい人数は4人以上が約8割! 理想の卒業旅行【今月の大学サークルデータ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

この時期になるとSNSにあふれるのが、先輩の卒業旅行の写真。「いいな〜」と思いつつも、実感がわかない人が多いのでは…。卒業旅行なんてまだまだ先と思っているアナタ!理想の卒業旅行を実現するためには、今からアルバイトをしてお金を貯めたり、計画したりしたほうがいいかも。ということで、今回のテーマは “理想の卒業旅行”。CircleApp(サークルアップ)」に登録する、まだ卒業旅行に行っていない大学1〜3年生の男女それぞれ100人に聞いてみました 。

まずはこの質問。ズバリあなたは卒業旅行に行きたいですか?

0309卒業旅行グラフ

卒業旅行に「行きたい」が予想通り多い結果に。卒業旅行に行くのが文化になりつつある昨今、何か特別な理由がない限り、行きたくない人はごく少数派だということが分かりました。

では、卒業旅行に行くとしたら、実際にどんなイメージがありますか? まず気になるのは、一緒に行く人数。大人数でワイワイ盛り上がりたい派? 仲のいい少人数でじっくり楽しみたい派?

photo2

意外にも、男子が大人数で行きたい派が多い結果に! やはり卒業旅行はみんなで思い出をつくりたい人が多いように思いました。一方で、女子は2人で行きたい人が多いのも印象的でした。「一番仲のいいあの子と2人だけで行きたい」という心境なのでしょうか。

だんだん卒業旅行の理想のイメージが膨らんできたところで、現実的な問題が…! どうしても旅行ってお金がかかるけど、卒業旅行の旅費はどうやって工面しようと思ってますか?

photo3

「アルバイトで貯める」が圧倒的多数! アルバイトで頑張って働いて、卒業旅行で遊ぼうとしている人が一番多いようです。次に割合が高いのが、「今までの貯金を使う」でした。この場合、卒業旅行前に貯金を使い切らないように我慢ですね。また、少数派ですが「両親からお金をもらう」というお嬢様タイプもいて驚きました(笑)。

あなたにとって理想の卒業旅行、イメージはつきましたか? 最後に、卒業旅行で一番行きたい場所と、その理由を聞いたところ、「ボリビアに行って、ウユニ塩湖を見たい(大学3年・男子)」や「グアムに行って、インスタスポットで写真が撮りたい(大学1年・女子)」など、インスタ映えする国が多く上がりました。今から計画をして、理想の卒業旅行を実現してはいかがでしょうか?

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~3年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2018年2月27日〜3月6日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/