Photo1 サムネ修正2

インパクト大の 変わり種!/北京料理 双龍【クリームソーダ研 1杯目】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

クリームソーダ:鮮やかなソーダの上に真っ白なアイスクリームが乗った飲み物。そのコントラストが美しいレトロ感漂うビジュアルに、ソーダのシュワシュワとした清涼感と甘いアイスクリームが絶妙にマッチする味わいは、いつの時代も老若男女を魅了する。

そんなクリームソーダの魅力に取り憑かれた筆者は各地の喫茶店を歩き回り、まるで研究するようにクリームソーダの飲み比べを行う日々。その活動をクリームソーダ研と称し、今日もクリームソーダとの素敵な出会いを求めて渡り歩いてゆく…。

ヴィジュアル必見のクリームソーダ

クリームソーダ研、第1回目の研究は、クリームソーダ好きにはたまらないビジュアルだと噂の 北京料理 双龍 さんのクリームソーダです。筆者も噂を聞きつけ、そのビジュアルと北京料理屋さんのクリームソーダということでかなり気になっていたのですが、ついに足を踏み入れてみました!

その気になる見た目はコチラ!

Photo2

北京料理 双龍 (相武台前駅)
クリームソーダ ¥600

◯インパクト大! 変わり種タイプ
ソーダ:炭酸  濃い目のメロン味
アイス:たっぷり目 贅沢に食感の違う2種類使用

衝撃度:★★★
映え度:★★★
満足度:★★★

まさにドーンッ! といった感じ。そうなんです、何と双龍のクリームソーダは大きなジョッキで出てくるのです! まさにクリームソーダ好きにとっては夢のようなサイズ感…。

Photo3

アイスが乗っている状態だとこのピッチャー(お冷を入れる容器)とほぼ同じ高さになります。

こちらのクリームソーダはメニューに載っていないメニューなのですが、口コミで広がり、今や1日で多くの注文が入るほどの人気商品だそう。このサイズでお値段600円はついつい注文したくなりますね…!

そして、肝心のお味は? と言ったところですが、それが見た目以上にたくさんのこだわりが詰まっていました。

Photo4

ソーダは大きなジョッキに入れても炭酸が弱くならないように強炭酸使用。メロンの味も濃い目で時間が経ってもずっと美味しいのが嬉しいポイントです。ソーダの上にたっぷり乗っているバニラは2種類使用。周りは若干さっぱりめのラクトアイス、上に乗っているのは濃厚なアイスクリーム、と舌触りの違いも楽しいです。上にトッピングされているのはクラッカー。クラッカーのしょっぱさが良いアクセントになります。

見た目のインパクトに負けない味へのこだわり! こんな大きいサイズ飲みきれるのかな…と思う方もいるかもしれませんが、しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなるあの原理で、美味しい中華料理と一緒に飲むと案外ぐんぐんと進みます! (角煮チャーハンおすすめです)

思わず乾杯したくなるジョッキで出てくるクリームソーダ。これから特別な日は双龍さんのクリームソーダで乾杯! で間違いないです!

クリームソーダ研、初回からいきなりインパクトのあるクリームソーダでしたが、こんな夢のようなサイズで飲めるクリームソーダに出会えて筆者は感無量です…! 喫茶店とはまた違った賑やかで温かい雰囲気の北京料理屋さんで飲むクリームソーダも最高でした。

この世に同じクリームソーダなど無い!  次はどんなクリームソーダに出会えるのでしょうか。第2回目クリームソーダ研へとつづく…。

番外編…

Photo6

↑杏仁豆腐(左)&杏仁豆腐かき氷(右奥)

こちら双龍さんご自慢の二品。本場の中国の方も、ここの杏仁豆腐より美味しい杏仁豆腐は食べたことない! と絶賛するほど。わざわざこれを目当てに日本に来る方もいるそうです。
是非食べてみて! とサービスしていただいたので、ご紹介したいと思います。

お話に聞いた通り、食べてびっくり! こんな杏仁豆腐今までに食べたことない! と思わず叫んでしまう程の美味しさでした。最初口に入れた時は杏仁の味がする前にトロッと溶けてしまい、アレ?これ杏仁豆腐? と思わず首を傾げてしまったのですが、後から杏仁の香りが鼻からフワッと抜け、ちゃんと杏仁豆腐だ! と感動しました。初めて体験する不思議な感覚でとてもクセになります…!

かき氷の方もフワフワの杏仁ソースがたっぷりかかっていてまさに新食感でした。こちらも鼻から抜ける杏仁の香りが心地良かったです。

これを機に杏仁豆腐の美味しさにも目覚めてしまったかもしれないです…(笑)。

Photo5

【取材協力】
■北京料理 双龍
〒252-0021 神奈川県座間市緑ヶ丘6丁目25-12
小田急線相武台前駅より450m 徒歩6分
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
TEL:046-253-4188

プロフィール写真
佐藤珠里(さとうじゅり)
好きな食べ物は中華バイキングとクリームソーダ 。好きなことしかしたくない行動派。
書いた記事:#Sato/Twitter:@10ri__pp