5ヶ国目 セネガル【日本で世界一周グルメ旅】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

世界一周ってなんかかっこいい! でも、実現できるお金も、そこまでの気力もない。
なんとかならないのか。

ん? もしかして、食なら日本にいても実現できるのは…!?

そんなゆるい動機で始める、日本で世界一周。都内近郊で味わえる世界の、その中でもちょっとマニアックな国や地域のグルメを訪ねて行きます!

今回はサッカーでも話題の国へ

今回の行き先は、セネガル! …と言われてすぐに場所がわかった方は多くはないのでは? 昨年のサッカーのワールドカップで日本と対戦したことが記憶に新しいこの国は、西アフリカに位置します。セネガルは観光地として人気が高まっていて、「星の王子さま」に登場するバオバブの木を見られると話題になったことも。治安も良く、美しいビーチや世界遺産も楽しめるらしい…のに、なんとなく気軽には行かないのです。

しかし、そんなセネガルにすぐ行けてしまうお店があるのです! 早速行きましょう!

A Salaamaalekum ! (アッサラムアライクン!/ウォロフ語で、こんにちは!)
浜松町にあるレストラン・カラバッシュ (http://www.calabash.co.jp/)にやってきました!

駅からすぐ地下にあるこちらのお店。ロゴがおしゃれです。

広々とした、アフリカのイメージそのものの店内。平日の昼間に伺ったので、ゆっくりできそうです。アフリカ料理はあまり知らないので、わくわくしながらメニューを見てみると…、

カレーのような料理が多いようです。サラダとコーヒー、ルイボスティーが付いて1000円以下は学生にもうれしい! せっかくなので、アフリカに住んだ経験もあるという店員の方におすすめを聞き、今回はクスクス・ソーストマトとチェブヤップを注文しました。

見た目はカレーライスだけど!?

今日の一品目はクスクス。日本でも有名なアフリカを代表する料理。ここでは、西アフリカ風のトマトベースのソースといただきます。

クスクスとは世界最小のパスタのことで、米粒ほどの大きさです。見た目はカレーライスですが、正真正銘のパスタとソースです!

クスクスはプチプチとした食感。とてもシンプルなので、しっかりとトマトの味がするソースとよく合います。好き嫌いなく、誰でも西アフリカの味を楽しめるのが魅力です。北アフリカが発祥と言われるクスクスは、スープに入れたり、サラダに添えたりと地域ごとに調理法が異なります。西アフリカではこのようにシチューのようなソースと食べるのが定番だそうです。

セネガル発祥の料理、チェブヤップ

続いてはこちら! 名前だけではどんな料理なのか想像もつきません。チェブヤップとはセネガルの炊き込みご飯のこと。ラム肉と野菜がたくさん入った、ボリューミーな一皿です。

ぱらっとしたごはんは野菜の甘みとラム肉の香りがなじんでいて、とてもおいしいです。少しスパイシーで、やみつきになります。

次に、器に添えられたソースと頂きます。なかなか辛いです。ですが、炊き込みごはんとすごく合い、独特の香りもあるので、くせになります。

そして、食事といっしょにキリマンジャロコーヒーとルイボスティーを自由に頂けるのがうれしい! すっきりとした味わいのドリンクで、ほっと一息できます。

ブルキナファソやガーナ出身のシェフが作る料理を気軽に頂けて、かなりお得。アフリカ出身のお客さんもおいしいと言う、本格派です。

食文化で日本とアフリカを繋げる!

おいしくお腹がいっぱいになったところで…なぜ浜松町でセネガルなど西アフリカ料理のお店をやっているのか、店長の熊澤さんに聞いてみました。

現地への旅行を含め、50年近くアフリカと関わっている熊澤さんは、日本人が物理的距離以上にアフリカを遠くに思っていることを感じていたそう。もっとアフリカを身近に感じてもらうために、食文化を紹介しようと14年前にお店を開いたと言います。

店名の「カラバッシュ」は「ひょうたん」を意味します。ケミカル製品を使わず、アフリカ人自身が、自分たちの誇る万能ツールであるひょうたんをもっと使って欲しいという意味も込められているそう。

また、このお店では食文化以外に、音楽やダンスなどのパフォーマンスも紹介しています。広い店内ではアフリカの明るい曲とそのリズムに合わせて踊れるようになっているのもこだわりの一つ。おいしい料理だけではなく、かわいい小物や異世界のような空間にハマってしまうリピーターが多いのも納得です。

あまり身近とは言えず、なんとなくのイメージだけになってしまいがちな国々。それでも、その土地の料理を少し食べてみるだけで一気に身近に感じられるようになりました。

世界一周をすべく、また次の場所へ行ってきます!

【取材協力】
■アフリカン・レストラン・カラバッシュ(African Restaurant Calabash)
〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1F
TEL:03-3433-0884/Mail: info@calabash.co.jp
営業時間:[ランチ]火〜土曜11:30~14:00(LO 13:30)/[ディナー]月〜土曜17:30~23:00(LO 22:00)
定休日:日曜・祝祭日
HP:http://www.calabasho.co.jp/

酒井琴音(さかいことね)
「スキ」なものが見つからなくて悩んでいます。マジメに生きがち。
書いた記事:#Sakai/Twitter:@NYS_Sakai