BAR風喫茶で飲めるオトナ気分のクリームソーダ/喫茶Citron【クリームソーダ研 5杯目】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

 

クリームソーダの魅力に取り憑かれた筆者が各地の喫茶店を歩き回り、まるで研究するようにクリームソーダの飲み比べを行う活動、その名も“クリームソーダ研”。
今回はその5杯目をお届け! 秋が近づく今の季節にピッタリな落ち着いた雰囲気のBAR風喫茶店のクリームソーダです!


BAR風喫茶でいただけるクリームソーダとは?

クリームソーダ研5杯目は、落ち着いた雰囲気のBARの店内でオトナ気分のクリームソーダがいただける「喫茶Citron」さんです。

最寄り駅は多くの純喫茶が集まる中央線の高円寺駅。商店街を抜けた路地に入ると見えてくるBAR風の外観が特徴です。

店内も照明を落としたフロアとお酒が並ぶカウンター、とBARのような落ち着いたお空間です。

喫茶Citronは女性の店主さん一人で経営されており、4年前にオープンしたばかりだそう。店主の方も喫茶店を普段からよく使用し、喫茶店への愛が強いため、料理だけでなく空間へのこだわりも持っているようです。他の喫茶店には中々無いBARのような雰囲気ですが、不思議と喫茶店の哀愁も感じる空間となっていました。

こんな素敵な空間で一体どんなクリームソーダがいただけるのでしょうか?

喫茶Citronさんのクリームソーダは定番タイプから他の喫茶店ではあまり見ないタイプまで様々な種類のクリームソーダがありましたが、今回は特に気になった2杯をチョイスしてみました!

この空間でこそ飲みたい! オトナ気分のクリームソーダ二杯!

まず、一杯目はコチラ!

喫茶Citron(高円寺駅)
ジンジャーソーダ +バニラ ¥時価

◯辛み、甘み、酸味全てがベストマッチ! 絶妙なハーモニータイプ。
ソーダ:辛口のジンジャー強め炭酸
アイス: 口どけ良いバニラ感の強い甘めのアイス

辛口度:★★★
ベストマッチ度:★★★
二度美味しい度:★★★

まずは、喫茶Citoronオリジナルメニューのレモンの輪切りが入ったクリームソーダ、“Citoron”です。こちらはソーダが6種類、アイスがバニラと抹茶の2種類から選べるバリエーション豊かなメニューとなっております!
今回は珍しいジンジャーソーダを選びました。ジンジャーソーダは炭酸が強く、ジンジャーの風味も強めの辛口ソーダ。これが輪切りされたレモンとの相性がなんとも抜群! クリームソーダにはあまり無いサッパリとした風味が斬新で、とても美味しいです。
サッパリとした辛口ソーダの上にバニラ風味の甘めのアイスが乗っており、この甘辛な感じもとてもクセになってしまいます。

 

 

そしてコチラには、はちみつも付いており、好みのタイミングで掛けることができます。
はちみつを掛けると、かなり甘さが加わり、はちみつレモンのような味わいに…! 後半になるとアイスとソーダが混ざり、少し重たくなってしまうクリームソーダがまさかこんな形で味変できるとは…。“二度美味しいクリームソーダ”なんてまさに革命的だと感じました!

続いて二杯目はコチラ!

カクテルクリームソーダ 【マリン】 ¥時価

◯カクテル特有のスッキリとした甘味! じんわりほろ酔いタイプ。
ソーダ:ラムネ味のスッキリとした甘さのカクテルソーダ
アイス: アイスにプラスしてフワフワの生クリーム

オススメ度:★★★
映え度:★★★
オトナ度:★★★

二杯目はラムネのカクテルクリームソーダをいただきました。味はスッキリとした甘みのラムネ味のカクテルです。カクテルのクリームソーダがあるお店が最近増えていて気になっていたので、ついに飲んでみました!
お酒と聞くと「少し苦そう…。」という印象がありましたが、飲んでみると全然苦みはなく、むしろ甘過ぎず後味がスッキリしていて飲みやすかったです。アルコールもそれほど強くなく、じんわりと身体が温まる程度です。

 

特徴的なのはカクテルの上にたっぷり乗っかった生クリーム。甘さも丁度よく、口溶けもフワフワでカクテルに合います! さくらんぼは砂糖漬けにされたドレンチェリーで、見た目にも味にも良いアクセントになっています。

お酒好きな人はもちろん、甘過ぎるのが苦手という方と、ノンアルコールにもできるみたいなので、お酒が苦手でも気分だけ味わいたい! という方にもオススメです。

普段中々飲めないアルコールで作ったクリームソーダは是非、このBAR風店内のCitronさんで味わいたい一杯です。


クリームソーダ研5杯目は、 BAR風店内でオトナ気分のクリームソーダがいただける「喫茶Citron」さんでした。素敵な空間と、この空間でこそ飲みたいオトナなクリームソーダは喫茶Citronさんでしか味わえないものでした。お洒落な雰囲気のお店ですが、自然と入りやく、心が落ち着く喫茶店の良さも持っているお店だと感じました。

あなたも少し背伸びをして喫茶Citronでオトナ気分のクリームソーダを飲んでみては?

【取材協力】
■喫茶Citron (シトロン)
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-10
高円寺駅北口より徒歩5分
営業時間:[水・木・金] 17:00~23:00時 (LO 22:00)/[土] 14:00~23:00 (LO 22:00)/[日] 14:oo~20:oo(LO 19:00)
※営業時間変更あり
定休日:月曜・火曜日

佐藤珠里(さとうじゅり)
好きな食べ物は中華バイキングとクリームソーダ 。好きなことしかしたくない行動派。
書いた記事:#Sato/Twitter:@10ri__pp