top

古着フェスは学生のお財布に優しい!? 1万円で何着買えるか検証してみた!【ユースなう!Vol.100】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今や古着はオシャレの代名詞とも言えるファッションアイテム。そして、オシャレでありながら比較的安く手に入るという所も魅力的です。最近ではブランド物で、古着ライクなデザインや柄も増え、古着ブームの勢いは止まりません!

そんな古着をさらに安くGETできちゃうというイベント「FURUGI FESTIVAL 2019」が大井競馬場にて開催されました! 古着フェスは学生のお財布に優しいのか、ユースタライターが検証してきました!

国内最大規模の古着フリーマーケット

今回で2回目の開催となった「FURUGI FESTIVAL(https://www.andbuyer.or.jp/furugifestival/)」。
“ロックフェスの様に古着を楽しめるイベント”をテーマに、有名古着屋さんはもちろん、一般参加のお店までが並ぶ日本最大規模の古着のフリーマーケットイベントです。
今年は約220のブースから出店され、来場者は1万人近くに達したそうです!

photo1

開場の10時前には、何と2000人の行列が! 220のブースから出店される古着を求めて若者はもちろん、家族連れやシニア世代の方まで様々なお客さんで会場は賑わいを見せてみました!

photo2

会場内には個性豊かな古着屋さんがいっぱい!
広い敷地内に沢山のブースと人、“古着フェス”の名に相応しいまさにお祭り状態でした。

photo3
photo4

会場内で目についたのは「全品500円」「3点で1000円」など、超激安価格で古着が売られているブース。

「お洒落な服は欲しいけど、出費が気になる…。」「欲しかったけど値段で悩んで諦めた…。」学生にとってファッションにはお金の問題がつきもの。
しかし、この古着フェスの様子を見ると、いつもの様に値段を気にせず夢の爆買いができるのでは?

ということで、今回は予算1万円、制限時間2時間でどのくらい古着が買えるのかユースタライター佐藤と松田の2人がチャレンジしてみました!

ユースタライター1万円チャレンジ!

photo5

早速1万円札を用意しました! どんな古着に出会えるのかワクワクでスタートです!

photo6

古着の醍醐味と言えば、何と言ってもこの“お宝探し感”。
しかも、古着フェスは広い会場の中に古着の山が沢山あるのでよりお宝探し感が満載!

photo7

▲古着ならではの刺繍が入ったカーディガン発見!

photo8

▲初GET! したのは700円のブラウス2枚!

この調子だとまだまだ買えるぞ!

photo9

会場を歩き進めると、人集りを発見!
こちらでは古着の詰め放題が行われていました! 他にも詰め放題のお店は何店かあり、大体1袋1000円〜2000円の値段で時間制限なく古着の詰め放題ができるお店が多かったです。コスパ良しの詰め放題のブースにはどこも人集りが。安く大量に古着が手に入る古着フェスならではの人気ブースです!

気になる検証結果は…?

2時間のお買い物タイムもあっという間に終了。

photo10

獲得したのはこちら4袋分の古着です。
さて、気になる中身は…?

photo11

使った金額:8,400
獲得古着数:17着

となりました!!!

なんと1着の平均500円以下!
しかも1600円残してこの結果なので、かなり大健闘したのではないでしょうか? ユースタライター的には大満足の結果となりました!

photo12

こちらが獲得した古着一覧です!

「古着だし格安だし、そんな大したモノは無いんじゃないか…。」と思う方もいるかもしれませんが、服の状態も良い上でお洒落なアイテムを沢山GETできました!
大学生が1着にかける平均の価格が4000円〜5000円というデータがあるので、今回のお買い物は大成功と言っても良いのではないのでしょうか!

 

検証結果:
古着フェスは大学生のお財布にかなり優しい!攻略法は、安過ぎてちょっと不安…な山にこそお宝は眠りし!そこを掘れ!

少し前までは古着と言えば、“お洒落で個性的な人が着ている”というイメージがあったのですが、最近は世代の幅が広がり、より多くの人に愛されるようになっていると今回FURUGI FESTIBAL2019に参加してみて感じました。
古着は見つけるのも着こなすのも自分次第。古着が個性的だと感じるのは、デザイン自体が個性的なのではなく、着ている人の個性がスタイリングに表れるのからではないかと感じました。古着に普段挑戦しない人も、たまには冒険してみては?

【ユースなう!100回記念!プレゼント企画】

photo13

今回古着フェスで購入した古着を読者の皆様にプレゼントいたします!

応募方法:NIPPON YOUTH STUDIOのTwitterアカウント( @YOUTHSTUDIO_jp )をフォロー&プレゼント企画のツイートをRT
応募〆切:7月25日

抽選にて1名様に7月31日までにTwitterのDMにてご連絡いたします。

※古着のため正規品より状態が悪いモノもございます。ご了承くださいませ。

皆様のご応募お待ちしております!

プロフィール写真
佐藤珠里(さとうじゅり)
好きな食べ物は中華バイキングとクリームソーダ 。好きなことしかしたくない行動派。
書いた記事:#Sato/Twitter:@10ri__pp