音楽フェスは実は出会いの宝庫!? 大学生に聞いた音楽フェス事情【今月のサークルアップアンケート】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暖かくなってきて野外フェスも増えてくる時期。色んな種類のフェスがあるけど、やっぱりフェスと言ったら音楽フェスのイメージ。従来のフェスのイメージだと、音楽フェスって音楽好きじゃないと楽しめない? 会場のアクセスって悪くない? 学生にとってチケット代高くない? と思う方もいるかもしれません。しかし! 最近のフェスは都市型だったり、様々なジャンルの音楽が楽しめる多様性が目立ったいたり、学生が気軽に行けるものになっているようです!

「音楽にそれほど詳しくないけど、大学の友達と一緒に思い出作りに」
「野外で思いっきり騒げるロケーションに惹かれた!」

そんな音楽以外の理由でフェスに行く大学生が多いのでは?

ってことで「CircleApp(サークルアップ)」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。
今回は「大学生の音楽フェス事情」をテーマに、大学生200人(男性100人、女性100人)にアンケートしました!

まずはこの質問から

“ある”と答えた人は全体の3割でした!
予想より若干少ない印象です。

“値段が高い”“音楽に詳しくないと楽しめるか不安”
そう言った声が多かったので、学生には少し手の出しづらいという印象があるみたいですね。

実際に行ったことがある人は3割でしたが、音楽フェスに行ってみたい人はどのくらいいるのでしょうか。

なんと全体の8割が音楽フェスに行ってみたい! と思っているということが分かりました!
音楽フェスのイメージを聞いてみると、“盛り上がって楽しそう”“SNS映えしそう”“音楽の趣味が広がりそう”など、プラスのイメージを抱いている人が多かったです。
また、夏に野外で開催されている印象が大きく、友達との夏の思い出になりそう! と感じている人が多いことが分かりました。

では、音楽フェスの何に心を動かされると、実際に行ってみたくなるのでしょうか?

圧倒的に出演者! という結果に。
“音楽フェスは値段が高い”という意見も多かったのですが、やっぱり多くの人が値段よりも出演者が決め手になるみたいです。
音楽フェスの利点は、やっぱり色んなアーティストが1日で見れちゃう所。自分の好きなアーティストが沢山見れるフェスがあったら、多少値段が高くても行きたい! と思っている人が多いという傾向が見えました。

続いては、音楽フェスを楽しむのに重要な一緒に行く人問題。

このような結果になりました!
多かったのは“同級生”や“サークル仲間”など身近な友人。友達と盛り上がりながら音楽を楽しみたい人が多い結果になりました!
そして、次に多かったのが「趣味の友達」。先ほどの“音楽フェスに行く際の決め手は出演者”という結果があったように、音楽の趣味で一緒に盛り上がれるかを重視する人も多いみたいです。

この結果から、音楽を楽しみたい派と友達と盛り上がりたい派の二つにわかれることが分かりました! 身近な人と行った、もしくは行きたいという人が多いことは、友達と気軽に音楽フェスに行く人が増加中(?)という傾向にあるのではないでしょうか!

そして最後に、音楽フェスに行ったことがある人にフェスの楽しみ方と、様々なエピソードを教えてもらいました!

特に多かったのが“フェスには出会いがある”という声!

「隣にいた人と仲良くなった。」「同じアーティストが好きな子と仲良くなれる。」という友達との出会い以外にも、「知らないアーティストを見てファンになった!」というアーティストとの出会いも!

「フェスに一緒に行った人に告白されて付き合った。」という驚きエピソードもありましたが、フェスに行った多くの人がフェスの楽しい空気につられ、コミュニケーションが盛んになるようです。

音楽フェスには行ったことがある人にしか分からない意外な楽しみ方やエピソードが沢山あるみたいですね。

今回のアンケートで8割の大学生が音楽フェスに行ってみたい! と思っていることが分かりました。友達やサークル仲間など身近な人と楽しみたい人が多く、音楽フェスは学生にとって友達との思い出作りに気軽に行けるイベントに少しずつ変化している傾向にあるようです。そして、何より音楽フェスには想像もしなかった出会いがあったり、思い出ができたりするみたいです! あなたもこの夏、音楽を通じた新たな出会いを求めて音楽フェスに行ってみては?

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2019年6月24日〜7月1日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパス (http://www.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国300大学3,000サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/