この春、実はお別れしたいアレやコレ! 大学生のお別れ事情【今月のサークルデータ vol.35】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

長〜い冬も終わり、ついに春がやって来ました! 春と言えば出会いの季節。新生活が始まり、新しい出会いが増える季節です。しかし、春は出会いの季節でもあり、“別れ”の季節でもあります。自分の中で“実はコレとお別れしたい…”と思い当たるものが誰にも一つはあるのではないでしょうか? ということで、「サークルアップ」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。

今月は「大学生のお別れ事情」をテーマに、新しい出会いに向けて、お別れしたかったものを大学生200人(男性101人、女性100人)にアンケートしました!

 

まずはこの質問から

個人的にはある派が多数かと予想していましたが、半分ずつという結果になりました。

ある、と答えた人は一体何とのお別れ願望があるんでしょうか?

 

次は、ある派の人たちに何とお別れしたいのか聞いてみました!

 

今回は大学生がお別れ願望がありそうな項目をいくつか用意してアンケートを取りました。

断トツで多かったのは、アルバイト。その次に実家暮らし、SNS、大学、サークル、飲み会の順となりました。

気になったのは、 “その他”と答えた人が一番多かったアルバイトと同じくらいいたこと。この項目に該当しないということですが、大学生は一体何とお別れしたいのでしょう? もっと深い所まで探ってみました!

圧倒的に多かったのは、食にまつわるお別れ願望! 「食後に甘いものを食べてしまう!」「コンビニでお菓子を買いすぎてしまう!」などの声が多かったです。

その次に多かったのは、お金関係。浪費癖は誰しも悩んでいるみたいですね。個人的な癖や性格とのお別れ願望もありましたが、多かったのは寝坊癖、夜更かし、スマホ依存など生活の中でついついやってしまう事を見直したい人が多数でした。

アルバイトやサークルとの思い切ったお別れ、よりも日常の中の些細な習慣や癖とお別れしたい…と思っている人が多いみたいです。

やっぱりキッパリお別れできない派が7割と多数でした!

些細なことでも習慣や癖になっているとお別れできないものなんですね。最初の「お別れしたいことがある?」の質問に“ない”と答えた人がわりと多かったのも、なかなかお別れできないことからの諦めがあるからなのではないか…と私は予想します!

 

次に、お別れしようか悩んでいる人に是非見て欲しい、お別れ経験者のエピソードも聞いて見ました!

 

良かったお別れ、後悔お別れ、両方の声がありましたが、圧倒的に多かったのは“良かった”の方でした。その時は勢いに任せたお別れだったけど、後になって良かったと実感しているみたいです。それも“人”に関するお別れが意外と良かったと答える人が多く、これは驚きでした。

「恋人と別れて自分の本当にやりたいことができた。」

「地元との友達の関わりを抑えて新しい友達を作ることができた。」

など、実はお別れして一番良かったと実感するのは“人”に関することみたいです。お別れをすることでやって来る新しい出会いや発見は、人間関係が一番分かりやすいのかもしれません。

この春を機に人間関係の整理をしてみるのも良いかもしれないですよ!

 

お別れした後に待っているのは新しい出会い! ということで最後の質問はこちらです!

 

“はい”と答えた人が何と8割以上!

やっぱり何か目標を考えてから新生活を迎える学生が多いみたいです。新しい出会いを迎える準備として、お別れしておかないといけないモノも考えてみるのもアリなのでは?

今回は大学生を対象としたお別れ事情をアンケートしてみました。お別れはマイナスなことじゃない、新しいことをプラスに迎える準備である、ということを感じられたと思います。勢いでお別れしても、 “こういう自分に出会えて良かった!”“こんな人に出会えて良かった!”という気持ちの方が後悔よりも勝つんじゃないかなと思います。新生活、何か新しいことを始めたい人は、思い切ってお別れしてみてみては?

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女201名(男101名/女100名)
アンケート時期:2020年2月17日〜2月24日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパスユース (https://youth.youcanpass.net/)

CircleApp(サークルアップ)とは?
全国320大学3,900サークルが利用する大学サークル専用アプリ(http://circleapp.jp/

 

「せっかく大学生になったから何か新しいこと始めたいな…」
「大学にも慣れてきたし、何となくこの生活マンネリ化してるな…」
と思っているそこのあなた!

ユースタはこの春、新ライターを募集します!!!!

【応募条件】

  • 大学生/短大生/専門学生1〜2年生
  • 原宿で行われる月2の定例会議(木曜開催)に参加できる方
  • 一年以上活動ができる方
  • Word、Excelの簡単な実務ができる方

 

主にユースタの記事の企画や取材、執筆を行っていただきますが、デザインのできる方、写真できる方、など自分のスキを活かしていただけます。もちろん、未経験でも大丈夫です! 先輩ライターと社会人メンバーがイチから教えるので、あなたも立派なライターになれます!

少しでも興味がある方は

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfl-vJPLRASZa5WE0yCl9AzJbzhhU4XKWw4d48qIjx7injfDw/viewform

こちらのフォームに2020年4月16(木)まで(※新型コロナウイルスの影響で選考に遅れが出る可能性がありますので、5末日まで受け付ける予定でございます。)にご応募をお願いいたします。
こちらは簡単な登録だけとなりますので、お気軽にご登録お待ちしています!(登録後、選考のご案内を数日以内にいたします。)

応募して見たいけど不安…。という方は、ユースタのTwitterのDM等でご相談に乗りますので、https://twitter.com/YOUTHSTUDIO_jp こちらまでお願いいたします。

お別れした後の新しい出会いにユースタはいかがでしょうか? 皆さんのご応募お待ちしております!

佐藤珠里(さとうじゅり)
好きな食べ物は中華バイキングとクリームソーダ 。好きなことしかしたくない行動派。
書いた記事:#Sato/Twitter:@10ri__pp