おうちでどう過ごした? 大学生のオンライン事情【今月のサークルデータ vol.37】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

多くの学生が待ち望んでいたキャンパスライフ。しかし今年は新型コロナウイルスの影響で家で過ごすことを余儀なくされた人も多かったのではないでしょうか。そんな自粛期間の中、注目されたのが様々な「オンライン〇〇」。みんながオンライン事情が気になる!ということで、「サークルアップ」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。今月は「コロナウイルスの流行による影響」をテーマに、大学生200人(男性100人、女性100人)にアンケートしました!
※このアンケートは5/30~6/6に実施しました。刻一刻と状況は変化しています。そのため、現在の大学生は意見が異なるかもしれません。「この時はこんなふうな状況だったな」というイメージでご覧ください

まずはこの質問から

個人的にはいいえのほうが多いと予想していましたが、有意義に過ごせた方が6割という結果になりました。
ではどのように時間を使っていたのでしょうか?
次は家で何をしていたのか聞いてみました!

今回は家でしていそうな項目をいくつか用意してアンケートを取りました。
YouTubeSNSゲームなどスマホでできることが多かったです!
また大学も多くはオンライン授業になった結果、勉強の時間が増えたのではないでしょうか?
次はそんな耳にすることが増えた「オンライン〇〇」についてどんな「オンライン〇〇」をしているのか聞きました!

やはり、圧倒的に多かったのはオンライン飲み会オンライン授業でした。
他には筋トレやダンスなどオンラインで運動をしているという人もたくさんいました!
運動不足になりがちなので、家の中で運動する人が多くなったようです。
次にオンライン飲み会についてもっと深いところまで聞いてみました。
まずオンラインで誰とはなしているのでしょうか?

個人的に地元の友達が多いと思っていましたが、上からサークルの友達大学の友達高校の友達という結果に。
やはり普段からよく話す人とオンラインで話すようです。
次はもっと深く、オンラインならではの困ることについて聞いてみました!

ほぼ半数の人が抜けるタイミングで困っているという結果になりました。
ではそんな抜けたいとき、どんな理由で抜けているのでしょうか?

抜ける理由として圧倒的に多かったのが「寝るから」でした。確かに寝るからと言われたら何も言えません。生理現象ですもんね。
次に入浴、用事、電波を理由にしている人が多いようです。電波なんかはオンラインならではの理由だなと思いました!
さらにもう一つ、オンライン飲み会ならではの悩みについて聞いてみました!

もっと多くの人が断りづらいと感じていると思っていましたが、8割近くの人が断りづらいと思っていないようです。
では断りづらいと答えた人はどんな理由で断っているのでしょうか?

一番多かった理由から順に課題風邪バイトでした。
大学がオンラインになり家でする課題が増えたこともあり、多くの人は課題を理由にオンライン飲み会を断っているようです。
次はそんなオンライン飲み会の良いところと悪いところをそれぞれ聞いてみました!

メリットとして、家でできるので時間を気にしなくていいということが一番大きいようです!
また遠くにいる友達ともできることもオンライン飲み会の良いところだと思っている人も多くいました。
一方でデメリットとして、ほとんどの人が対面での飲み会と比較して盛り上がりに欠けることを挙げていました。結局はひとり。。。
オンライン、対面どちらもそれぞれの良さがあるようです!
最後にみんながしているおすすめのオンラインでの遊び方を聞きました!

多くの人が人狼ゲームをしているようです。またzoomのホワイトボードで絵しりとりや家の中のものを使ってしりとりをするなど、オンラインならではの遊び方をしている人が多く面白かったです!

みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

今回は大学生を対象としたオンライン事情についてアンケートしてみました。人に会えない分、家の中でできることを楽しんでる人が多いようです。オンライン飲み会ならではの悩みを抱えてる一方、面白みを見出して多くの人がそれぞれの遊び方をしていることがわかりました!この時期だからこそできることをやっていきたいですね!

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2020年6月12日~6月19日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパスユース(https://youth.youcanpass.net/

サークルアップとは?
全国320大学の4,000団体が利用する団体専用アプリ(http://circleapp.jp/

松井 勇佑(まついゆうすけ)
スキな言葉は「業務用」
書いた記事:#Mastui/Instagram:@takeuchi_0120

 

今月のサークルデータ