モーニングルーティーン?朝活?大学生の朝事情【今月のサークルデータ vol.39】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

朝の活動略して「朝活」や、Youtubeでも最近目にしがちな「モーニングルーティーン」など朝の時間をうまく過ごそうとする試みが話題の今日この頃。でも、大学生ってそもそも朝に起きてる?マイルーティーンなんてあるもの?朝活ってしてる?大学生の朝は意外と謎! 「サークルアップ」に登録する大学生に毎月いろいろ聞いちゃう企画、「今月の大学サークルデータ」。
今回は「大学生の朝活事情」をテーマに、大学生200人(男性100人、女性100人)にアンケートしました!

モーニングルーティーン・朝活とは

モーニングルーティーンとは:朝を有効に過ごすために習慣にしていることや自分なりのルールのこと。
朝活とは:仕事や学業など普段の生活を始める前の朝の時間を有効に使う活動。

まずは普段の朝の様子から。

通常運転の朝は男女ともにあまり差はなく、全体でも9時~11時の間に起きる方が42と一番多い結果に。意外にも三割の大学生がしっかり9時前には起きている!

では、朝起きてからの決まった習慣、「モーニングルーティーン」はあるのでしょうか?

男性よりも女性の方がルーティーンを持つ人が若干多い結果に。アンケートに答えてくれた女性の半数以上が何かしらのルーティーンを持っているようです! お次は気になるルーティーンの中身、「朝のこだわり」を挙げてもらいました。

一番多かったのは朝ごはん関係。決まった飲み物や食べ物を食べるという人が多いようです。
トマトを食べる方は、朝起きて最初に食べるものが吸収されやすいと聞いて肌にいいとされるトマトを取り入れたそう。(やります、!)
靴下の方も、、、気になります(笑)!
その他「朝風呂は絶対」「起きる30分前にアラームをかけて二度寝する」などこだわりは本当に多様でした!

さて、朝活、みなさんやっているのでしょうか?

とてもよくする人、たまにする人は合わせて35%と少ないですが、したことがない人は26%ということで、多くの方が1度は朝活をしたことがあるようです。朝活は気合を入れてたまにする、特別な活動なのかもしれません!

朝活をしたことがない人の朝活をしない理由としては「朝は起きられない体質だから」「朝は気力が出ないから」という声が多く、体を起こす問題がやはり大きいようです。

では、早めに起きられた朝は一体どんな朝活をやってみたいのでしょう?

だんとつで多かったのは、ランニングやジョギング、筋トレなどの一人でできる運動でした! 次に多かったのが作るなり、おしゃれなカフェに行くなりしておいしい朝ごはんを食べること。

その他勉強や家事などに混ざって、かなりユニークなものも多数見受けられました。
「朝市で海鮮丼を食べる」は天才です(笑)!

やはり朝活といえばランニングや勉強、朝ごはんというイメージが強いようですが、最後に、朝活をしたことがない人でもやりたくなる、大学生がやったことのあるちょっと意外な朝活を紹介してもらいました!

今回のアンケートでは大学生の朝の様子を少し覗いてみることができました。普段の朝にこだわりのルーティーンを取り入れている大学生が少なくない一方で、朝活は頻繁に行うものではなく「いつもとは違うちょっと特別な朝の活動」であるという印象を受けました!こだわりや活動の内容も幅広く、変わった朝の過ごし方をする大学生も多いことがわかりました!みなさんもオリジナルの朝の過ごし方を実践してみてはいかがでしょうか。

アンケート対象:サークルアップに登録する全国の大学生1~4年生男女200名(男100名/女100名)
アンケート時期:2020年9月15日~9月23日
調査方法:ウェブ回答
調査元:株式会社ユーキャンパスユース(https://youth.youcanpass.net/

サークルアップとは?
全国320大学の4,000団体が利用する団体専用アプリ(http://circleapp.jp/

 

田北雛子(たきたひなこ)
スパイス・朝・最近は発酵したものが好き。
書いた記事:#Takita /Instagram:@hinakooo_t

 

今月のサークルデータ